close.

今年も後十日になってしまった・・・非常に焦っている。今年は節目の年で、盛り沢山だったが、何か手に出来たとか、例えばどんな本を何冊読んだとか、具体的に列挙する、という作業は、極めて難しい。奔走し過ぎたり、パワーダウンしたり、余りに沢山のものを一気に手に入れようとした所為で、結局どれも掴み損ねたように思う。
が、形あるものは何も無くても、輪郭のぼやけた核心に近づくことが出来た気もするのだ。今年だからこそ、と云えるだろう。
来年は、もっと勉強する学生になる希望・・・
・・・が、今年残されたのは後十日、来年に事を投げていては、鬼が笑うので、とりあえず目の前の課題に打ち込むのみ・・・。

                                                                                                • -

同回生は大抵「論文がやばい、卒業もやばい」と言っているが、本当にやばいのは私だけでは、といつも思う。本気で。

                                                                                                  • -

注:「回生」=「年生」 
下回生、同回生、上回生、卒回生、という呼び方は通用するのか不明。(部内限定かもしれない)

                                                                                                  • -

今年は例年に比べて、読んだ漫画の数が多い。小説等の活字に比べて読破が早く、比較的軽く読めてしまうので、多忙であったり精神地を這っている状態の今年は、気軽によく手に取った。漫画は、読破速度の問題で、新たな嗜好を構築するのも早い上に容易く、気になり手を出し始めるとキリが無い点が、恐ろしい。(芋づる式または、同ジャンル食い漁り) 

                                                                                                  • -

真面目顔と真面目な雰囲気、を持っている(らしい)(ex. 授業欠席は、サボりというより病欠と見られがち)という事は、時に便利であり、罪であり、損であり、圧力である。
どこまで他人が勝手に持った幻想に付き合えばいいのか、後にも先にも悩み悩むだろう。しかも、その幻想を見せているは自分である。そこでいつも、絡まってしまうのだが・・・一体。

                                                                                                  • -

毎年この時期、蜜柑が売り出されると、我が家でもネットに数個入りの蜜柑を常備する。のだが・・・最近減りが早いことに、家族は気づいているだろうか。幾つ入りを購入しているのか数えたことが無いが、殆ど私が食べている・・・多ければ恐らく一日に4個くらい、食べている。嗚呼恐ろしい。ビタミンCより、糖分摂取量を、そろそろ気にした方が良さそうだ。

                                                                                                  • -

・・・やはり、もう少し違う内容カラーの日記が書けたら、と強く思うところなのだが・・。どうしたらいいのか、考える気力すらない為、しばらく無理かもしれない。閉ざしすぎている。


「お腹空いた・・・」という気持ちで打ち込んでいると、そんな気分が滲み出る結果となった・・・嗚呼お腹空いた・・・。身体に悪いという以前に、私のお腹の音がかなりうるさい(パソコン部屋なのでまずい訳で)。汗。