2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しょんぼり.

体力が無いのか、練習が続かない。集中力はすぐには切れないのだが、身体が先に悲鳴を上げる。バイオリズム自体が弱っているのかもしれないし、じっくり考えて楽器を弾く事はかなりのエネルギーが要るから、急激に体力と精神力を消耗するのかもしれない。 明…

片道だけなら行き放題.

早寝早起きで、てきぱき作業後練習…と思い気がつけば、外が明るくなっている。鳥が鳴いている。四時半就寝でどうして早起きが出来るか。 - 今日は楽器を集中的に弾き込んだ。今まで使ってこなかった部分を使ってみた所為か、腕(手首)の変な箇所がぎくぎく…

無情を知るサンデイ.

また練習できずに、楽団の練習日を迎える。いい加減練習不足も痛いし、勉強不足も痛い。全く頭を使えていないし、感覚と身体も使えていない。 - 或る有名大学の演奏会に、帰りがけに寄る。いつも思うが、入場料500円は安い、と感じる演奏をする。まだこの時…

オラに元気を分けてくれ.

楽器が現実逃避の為の道具、と認識してきたのだが、何だか違う気がする。楽器を弾く事ですっと何か、角や棘が取れたり、「楽器があるから私は生きていける」と今現在も思ってはいるが、「現実逃避」と思って楽器を弾いても、何もプラスにならない。逃避だと…

そんなに楽じゃない.

度々足を運ぶ特定のカフェが二軒あるのだが、そのうち一軒では、コーヒーを注文するともうミルクが出てこず(決まってブラックか、ミルクが欲しい時は予めたっぷり入ったものを注文する為、いつもミルク未使用をご存知の給仕)、もう一軒では、会計時「有難…

used. second hand.

仕舞いに、真面目くさった日記しか書けなくなりそうだ。 他でブログをもう一つ借りて、愛想のある文体の練習でもするか。今後は今までとは逆に、筆力よりも表情付けや表現力をつける為の文章を練習するべきなのかもしれない。きちんとした文章も、やさしい文…

ironic.

眠い…眠いのに眠ってはいけない苦痛といったら…! 眠くないけれども眠りたい時なども。 深夜〜明朝〜早朝作業中、鳥の声と新聞屋のバイクの音を聞きたくなくて(それらを聞くと焦る上に、切なくなって集中力が萎える)、好きなCDを手当たり次第、ヘッドフォ…

マイワールド.

ふーん。 またその気にさせるだけで終わりなんですかそうですか。 - 「ふーん」ってこう表すのか…! →( ´_ゝ`)ふーん - 自分の直接の先生ではない方を、「先生」と呼んでよいものかどうか、分からない。師、と仰ぎたいならばそう呼んでも構わないのかもし…

いい雨.

今日は、転がって読書をした。依然と他の事をする気力がない、駄目学生でいる。明日からは真剣に、物事に臨めればよい。 音の影を読む。名前にA〜Zの頭文字をもつ作曲家を挙げながら、その作曲家や自分の思いが一項づつで書かれている。これまで岩城さんのエ…

薔薇が咲いた.

アタマ使わなあかんなあ、何事も。 - 他人からの相談事への忠言や、一日生活する為に考える必要のある些細な事には、十分思考が働くのに、自分の奥深くにあるとても重要だけれど開けると切りが無い何かについては、触れる力すらない。何か大きなものがある気…

「全部、君だった。」.

「一年前の今日」を思い出さずにはいられない、最大に後ろ向きの日、今日ばかりはどうしようもない。どうやって過ごすべきか、よくよく決めないまま、一日は始まって終わっていく。 すでに失われてしまってもう戻らないものを、いつまでもセンチメンタルに思…

僕と彼女と彼女の生きる道.

何時の間に、痛い日記に…いかんいかん(笑)。 久々に楽譜が書きたくなったので、無意味に写譜を始める。(授業の準備せんといかんのとちゃうん…) Nn譜庫に行きたい。(基礎練と勉強せやなあかんのんちゃうん…) と思いつつ、海外の楽譜DLサイトで、バロッ…

浮上せよ.

鬱を打開するには、鬱の原因の追究か、浮上出来る位置に辛うじて居る場合は自分を奮い立たせるか、であろうかと思う。 前者を選択した場合、多大な時間と膨大なエネルギーと強い意思、他者からの理解を必要とする。この方法で打開に成功したならば、根本に近…

ひよっこ.

完全なる、へたれ。 - 楽譜を多く所有していても弾けない事、それを「持ち腐れ」「無駄」という。 - JRの改札を小学生が通る際鳴る「ぴよぴよ」について、最初こそ可愛く思ったが(ひよこ好き)、団体になったり耳慣れたりすると、不気味にしか聞こえない。 -…

サーカス.

またもや変な時間に意識を飛ばして、昼間も夜間も変な心地で過ごしている。 ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん - 予習も練習も、ここ数日強迫観念のみでやっている。自分の為に自分で動いていない、という事は、自分に身につかない。 物事などというものは何とか…

sleepless night.

アボガド、ツナ、山芋、鮪、オクラを御飯に乗せ、醤油で味付けしたものは、美味しい(思い切り粘ついているが)。アボガドに醤油をかけたらトロの味、という意見の賛同が得られ、大満足である。 - 昼から、知人とパフェー大会を開催。 「ラヴストーリーは永…

S&K.

未だ、身体がアルコール臭い。スモーキーな匂いが特にするのは、例のBowmoreの所為に違いない。 - 昔から仲良くしている親戚の女の子に付き合い、上洛す。正直に云って出掛ける気はなかったのだが、人付き合い慣れしている彼女の多大な気配りのお蔭で、特に…

鳥井さん.

夕飯と寛ぎの為に、ひとり、カフェに入ってまで、電話を見つめていたくなかったのだが、近頃電話を物思い記録帖代わり(兼日誌更新マシン)にしている為、仕方なく食事中以外は延々ぽちぽちと小さなボタンを押していた。自分で自分を寂しく思った。折角良い…

illness.

わたしは、へたれ。 あなたは、だれ。 - 今後の諸々について、全く自信が湧かず展望も無く、沈没していくばかりの日々に、早くも疲労しつつある。常に五月病である気がする。 - 壊れている。もう何も要らないのに。壊したい。壊せない。 水のない水槽で溺れ…

otto.

Otto. "its two soft o's flanking the pair of gentle consonannts" <V.Nabokov 品のある、とても良い響きの名前だと私も思う。ちなみにottoはイタリア語で「8」を差し、何となく8という数字も私は好きだ(日本人だからだろうか)。 - ぎゃぼんぬ! 予習…

Ms. Ignorance.

今日は水曜、映画館ではレディースデーの為、朝から「コーヒーアンドシガレッツ」を観に出掛ける。 - 君の事は未だよく分からない。でも、もっと君の事を知りたい、理解したいと思うんだ。 嗚呼・・・・・・Mac君。こんな私でごめん。 - 昼食は、某コーヒー…

Mr. Innocence.

君へ. 嗚呼、 違う「世界」に棲んでも良いですか? - 夢を何本か見た。 この年にして、不治の病(心臓が悪いとか癌だとか、出てきた医者が云っていた。--粗忽だけれど善い医者)にかかり、大きな注射を何本も打たれ点滴を差し込まれ、痛みに耐えながら(横に…

pimples and muttering.

プラス方向を見つめる事が出来た翌日はうって変わり、マイナスを向いている事がよくある。 - 本のカヴァーで見る限り、ふかわりょう氏の肌と髪は恐ろしくきれいである。男性は化粧をせずとも良い為、肌の清潔を長年保てる事が羨ましい。化粧する事は事で楽し…

生き急いで.

知人と久々に会う予定がキャンセルされ、暫く呆気に取られて寝台に横たわる。空いた時間をどうしようと考えるだけで時間が過ぎていってしまう事が、悔しい。とりあえず本日返却締切のCDを図書館に返しに行かねばならない。そこからは…別に暇な訳では決して…

Agitato assai.

大学側の都合により、また小さな連休に入る。今日は特に用事を入れていない為、久々に楽器の練習に当てたい。 楽器のレッスン中、「もっとふくよかな音が鳴らないと(駄目だ)」と注意を受ける。この「ふくよか」という単語を耳にするといつも、ボッティチェ…

盲目的に.

夢の眩惑. machine machine machine, m a c h i n e. m a c h i n e. - 気の所為だと良いのだが、身に覚えの無い匂い(つまり、発生元が不明な匂い)が、自室で何となくする時が有る・・・「何か」(自分以外の)居る、という事だろうか。それは、生臭い匂い…

それでも笑顔で.

楽器の調子が悪い。ぼーん、くこーん、というぱっとしない音がしている(どうも詰っているらしいが、調整に出すにも資金が無い)。ついでに、弾き手も調子が悪い。相互作用、相乗効果か。 とりあえず絃を張り替えてみる。これで駄目なら、入院させるか。相変…

エヴァ対巨神兵.

昨夜の遅い帰宅(終電で帰る時は、親を迎えに呼び出さずタクシーで帰宅する事にしているが)にお冠の母に叩き起こされ、ぼんやりとした朝を向かえ、とりあえずPCを開く。この「とりあえずPC」「とりあえずビール」等「とりあえず」習慣は非常にだらしない、…

synchronized.

紅茶を呑みすぎて、すっかり水腹である。実によく飲んだ・・・。 - ふつうのサイズの手で、手が大きいひとが作曲した曲を弾く事は、当たり前だが苦労する。特にR.Calaceというひと(演奏家兼作曲家兼楽器製作家)のマンドリン曲における重音*1等は、押さえる…

初夏期休暇.

月曜日は講義を履修していない為、恐ろしい事に一週間も連休を貰っている。否、恐ろしいのは此れといって予定を立てていない事だ。何かしら有意義に過ごそうとは思うが。と云いながらも、知人に呼ばれて一度上洛、登校したが、用事が一瞬で済んだ後何処かを…