2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しっちゃかめっちゃか.

明日から集中講義が始まる。よって、その準備と、その間に取り組まねばならない課題の下拵えをしようと、喫茶店(長時間居座る事が出来て、珈琲が出てくる店)に繰出そうとしたら、雷鳴と暫しの大雨がやって来た。やっと止んだので出かけて店に入ってみても…

わすれてしまった.

完全にだれていて、何をしていたのか何を考えていたのか、すでに忘却の彼方である。日記はその日に書かねばならない、書き忘れた(何処かに記録を残し忘れた)のならば、すっぱり書く事を諦めようかと思う。 決して調子は良くなく、ぽろぽろと涙していた様な…

空蝉.

待ち合わせ時間を遅めに設定したらば、随分とのんびり過ごしてしまった。否、のんびりし過ぎである。やはりものは早く取り掛からないと、ルーズでのんびり屋の私には良くないらしい。 のんびり中、久々に手の爪の手入れと御洒落をし、髪型も少しアレンジを加…

のらりくらり.

世間では夏期休暇が始まり、午前七時頃には自宅の向かいにある公園から、ラヂヲ体操の音楽が聞こえてくるようになった。その音楽で私の睡眠が薄らぐが、「もう少し…」という欲求により二度寝が始まってしまう。そんな訳で案の定、今朝は寝坊した。 今日の予…

常夏の国.

今日はレッスン日であるが、前日までに満足に練習出来なかった為に、今日は思い切って一日楽器を弾くだけの贅沢な日にしてしまった。と云っても、5時間少々くらいしか取れず、レッスンに行っても、また多くを指摘されたが。まあしかし、「少しでも頑張って…

幾杯かの苦味.

台風の日は、低気圧と湿気に反抗せずに、自宅でゆっくりしていたいところだったが、研究科の博士の方の学位取得お祝いの為、上洛す。相変わらず祝辞を噛み続ける学長以外は、恙無くささやかながら温かいお祝いが出来て良かった。花束、シャンパン、写真撮影…

日時計.

大学でpcいじりをするにも、キーの配列が違う事に気づき、尚且つ慣れるまでに、少々時間がかかる。deleteキーの位置に、大抵戸惑う(漢字変換の順序についても云えるが)。その点に加えて、ネットのページ表示速度にも慣れなくてはいけない。自宅のpcは大学…

たわわ.

久々に自宅が静かで、惰眠を貪る。その後、そろそろ着手しなければいけない課題と講義準備の為の資料を探しに、図書館へ行く。徒歩五分の場所に数十分だけ居る、という予定の外出の場合、身繕いがどうしても手抜きになってしまう。手抜きをしても気にしなく…

アルカイック.

彼のひと、先輩とで音楽談義及び選曲会議をする。好きな事について何時間も、熱い談義が出来るこの仕合せと云ったら、他の事では今のところ有り得ない。私には他に好きな事はいっぱい有るには有るが、語る事の出来る仲間がいるのは音楽だけかもしれない。 談…

蓼喰い虫と泣き虫.

たとえ或る一人が絶不調であっても、一日の始まりはやってくる。 早朝に祖母宅に仮湯をしに行き、その足で大学に行く。眠気と鬱の痛みに何とか耐えて、少し楽器を弾いた後早々に帰宅する。 小旅行の予約をネットとメールで一人作業して完了するも、一緒に行…

轟音のなかで.

今日から二週間、自宅の風呂工事で風呂には勿論入れない(祖母宅の風呂を借りる)上に、朝工事が始まる前に起床しなれけばいけない。嫌な生活矯正法である。しかしうかうか寝ていられない。なぜなら騒音が凄まじいからだ。起きていても煩過ぎて、二週間もし…

運を天に任せて.

他人に迷惑をかける事、気を遣わす事、その予感、その不安で鬱になる。「この人は私の事、本当は好きぢゃないんだな。でも優しいから、何となく付いててくれるんだな。」と感じる時鬱になり(それは概して事実であるのに)、加えて、「一瞬、一時だけでも、…

錘.

エスプレッソに砂糖やミルクを入れる事について、珈琲に何かを入れる事に慣れない身には美味く仕立てる事は厳しい、と以前から思っているのだが、今日、本場の呑み方等気にしない、つまり、エスプレッソに何も入れない邪道で行く事に決めた。エスプレッソに…

お掃除気分.

調子が良い時は、掃除がしたくなる。否、気分が良い時しか掃除が出来ない為、掃除をするのだろうか。掃除は溜め込まない方が毎回楽である、当たり前だが本当にそうなのだな。 本棚と本棚に入りきらない本を少し片付け、埃を取る。来客の予定は無いが、来客用…

放浪日和.

今日は曇りで、出掛けるには丁度良い。しかし相変わらず、湿気が物凄い。茫としていると、滑った空気に心を盗られそうだ。 前日の調子の悪さから計るに、今日出歩く事に不安を覚えていた(調子が悪い時はゆっくりしていた方が良いと聞いたので)。折角会えた…

痛いよ痛い.

演奏会の前日に準備が整うなど、何年ぶりだろうか。感動である。流れ作業を覚え込んで、特に準備が億劫だとは感じなくなった所為か、或いは殆ど賛助のような存在で、楽団の厄介になる所為で気楽だからだろうか(楽しいのは自分だけ)。 良い事有りそう。特に…

tomorrow is another day.

足に合わないサンダルを履いて出たが為に、足の裏にマメが左右二個ずつ出来、痛くてうまく歩けない。明日は演奏会本番だと云うのに、舞台にちゃんと上がれるのだろうか。夜中のうちに乾いていてくれると良いのだが。病気とは違って、「治れ、治せ」と云った…

天上の羊.

眠れない時なぜ羊を数えるのか、 という疑問の答え等を、以前英語学の講義で聞いて面白く思った記憶はあるのだが、半覚醒状態だった為ノートが残っていない。よって、今となって急に確認しようとしても無理である事が悔しい。 ただ、魂や死に関する英単語に…

ホーミーが聞こえる.

一身上の都合により自主休講にしてしまった(なんてことは、大学院では許されないのだが)時は、読書か勉強をしようと決める。休講した挙げ句馬鹿になる、なんて馬鹿げているしちっとも面白くない。 今日は現代小説を読む為のやわらかな頭が無かった為、随筆を…

Astrophel & Stella.

★ご訪問有難うございます。この日記は或るサイトの一コンテンツでもあり、余り長い間非公開にしている訳にも行かないので、今日は久々にオープンです。ほんの少し落ち着かせました★ - 近頃なぜか分からないけれど、人から相談を受ける夢ばかり見る(知人の場…

雨が降ってきた.

「しっかりしろ、頑張れ」と責められては泣き(自己嫌悪による)、「頑張ったね、きっといつかよくなるよ」と優しくされると泣き(自己嫌悪と劣等感と申し訳なさ、愛情少々、「いつから自分はこんなにも弱くなったのだろう」という絶望感による)、「大丈夫…

案じる.

楽団の練習、最終日。本番が楽しみである。後悔を減らす為に、本番までの間練習はきちんとやっておこう。 やはり部活から引退してしまうと、練習する場所もなければ動機もあまり生まれない。 だめな時は、何をやってもだめらしい。 - 少しでも体内にお酒を入…

人生って.

今日は雨で、楽譜を製本する為のテープを購入するついでに、何となく上洛した。いつものカフェでエスプレッソ(近頃気に入っている。邪道かもしれないが、やはり無糖派)を呑みながら楽譜を眺める。 マスターに口をきかれると照れくさいが、少し嬉しい。言葉…

自主休講.

楽譜製本→読書→予習二つ、この時点ですでに午前六時、そこから洗面所が空くのを待っていたら案の定寝てしまい、目覚めたらしっかり昼。 馬鹿馬鹿しいので、一日自主休講である。嗚呼勿体無い。 - 図書館に行き、返却・貸出し。その後、何だか塩気のあるもの…

こんちきちんが聞こえる.

今日はあまり調子が悪くなかったので、大学近くを散歩してみる。豪邸、学生マンション、団地の中を眺めて歩く。皆どんな暮らしをしているのか、勝手に想像すると面白い。 - 気を遣わせすぎで疲れさせてはいけない。遠慮し過ぎて何も要求しないのも良くない。…

調子が悪い.

降り積もる日々の感慨、興奮、彼のひとが与えてくれる小さな幸福の下には、常にじくじくとした傷があり、未だに癒えない。多少の痛みは覚悟の上でその膿をすべて取り除き、すっきりと乾燥させて治癒させたいのに、その方法は分からないまま、傷口を触っては…

モノ.

貰い物のトトロを貰う。ふかふかで愛くるしい。貰い物を貰う、というのはどうかと思っていたが、貰えて嬉しがっている自分を現金な奴だと思い返す。 - コオヒイは、鮮度が良いと、淹れる時にぐっと膨らむ。良い蒸らし効果が期待出来る、という事か、とても美…

ラフマニ.

身体が動かない為、殆ど寝台の上で、「どうしよう」という事や臆病な事ばかり考えていた。暇人といえば暇人である。そもそも、こんな事が出来るのは暇人である証拠である。 雨が降って、時々止み、また激しく降る様に、私の「電燈」も点いたり消えたりしてい…

休止.

公開日記であるにも関わらず、完全に自分だけの為の内容しか書けなくなった為、今日からしばらく公開を休止する事にする。 - 今日は一日楽団の練習で、久々に密な時間を過ごす。相変わらずの弾けなさだが、曲と合奏を楽しむ事により、今日は有意義に感じられ…

上昇の意思.

自分でキリ番、オメデトウ。 書き出して250日目の本日で20000hitsです、何かのご縁で閲覧して下さっている(下さった)方々、有難うございます。 - 少し外出した以外は引き篭もりの今日は、一日雨だった。最寄り駅に着いてから定期券を自宅に忘れてきた事に…