2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックに浸かる.

毎週日曜の21時からは、NHK教育で「N響アワー」の時間。いつもはほぼ、CDでしか聴けていないクラシックを、たまには視覚を導引して味わいたい、という事で、今年の1月くらいから、時間の都合がつく時は見ている。司会者のトークも勉強になるが、まがりな…

忘れない日.

人間が 小型犬に、それなりの勢いとそれっぽさで吠え掛かると、 反応するらしい。びっくりして吠え出す犬。犬に吠えられるのではなく、犬が吠えられる事、 犬が吠えるのではなく、犬に吠える事、 遭遇したのは初めてだ。びっくりだ。単にびっくりしたからか…

旨い珈琲.

本当に美味い(=上質?)な珈琲は、冷めても美味しいらしい。本当だろうか。今呑んでいる珈琲(キーボードに零さぬよう、厳重注意)は、ほぼ冷めていると言っていいくらいの温さだが…まだ「まずい!」という域に達していない。が、確かに、本当に冷めてまず…

雨の模様.

しとしとと何日も降り続く雨は、鬱陶しいことこの上ないので好きでないが、一日二日の雨ならば、聞こえる雨音が心地よくて好きなのだが。瞬間的な集中豪雨も、どきどきするので良い。 が、以上は、室内で呑気にしていられ、降り込められることが苦にならない…

梱包材.

クッション材・いわゆる「ぷちぷち」、 どっちが裏で、どっちが表、なのか とっさに思い出せない。 どっち……

開拓精神.

私が人生の中で、出会う人の数はどれくらいに及ぶのか存じないが、考え方、悩み方、気質、など、似ている人はこれまた、何人いるのだろうか。身体本体は全く別なのに、なぜ同じような境遇に出くわす人が居るのだろうか。今から何年も前、あるいは何年先、今…

微妙.

最近よく体験するので思うのですが、男性に荷物を持ってもらったり、ドアを開けてもらったり、何でも女性優先(…ファースト、という言葉嫌悪)だったりすることに対し、世の中の女性は、何も感じないのでしょうか。平気なのでしょうか。そうして貰って当然、…

そんなG.W.

(5月2日:イベントに行って、変な文章をいっぱい書く。ギャラリーに行くまでに、しっかり哲学の径を歩く羽目になる。5月3日:多分勉強の日。以下略。…追記) 5月4日 予報通り、雨。にも関わらず、映画を観にいってきた。火曜は、二人連れだと割引らし…

紫外線負けの目.

今年のG.W.は長いが、特に明後日以降、出かける予定は無い。 出かける気もあまり無い。誘われた潮干狩りも、辞退してしまった。。卒論やら楽器やら今後のことやら、部屋の片づけやら…普段出歩いている分、たまには室内で腰を落ち着けていたい。まあ、ヒッキ…

紫外線が痛い.

昨日は、自転車に乗って、楽器屋さんに弦を買いに行くついでに 百万遍、銀閣寺周辺まで、当ても無くまたまたふらふら出かけた。連休前だからか、或いは今日から始まった古本まつりの準備の為か 店を閉めている古本屋さんが多かった。ちょっと救われた… (開…