2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かく語りき

本の題の変移. 前々から欲しくて、ずっと買わずにいたひとつの本を、結局古本市で買ってしまった。その行為に踏み切るには、かなりの妥協があった。 妥協: 求めていたのは「ツァラトゥストラはかく語りき」であって、「ツァラトゥストラはこう言った」では…

硬貨.

小銭の錆で手を黒くすること. 慣れない財布を持って買い物に行く。ふと、小銭ケースに手をつっこむと、指が黒くなって出て来…こんなに硬貨って汚れてるものなのか、或いは、財布の内部加工があまく、すぐ汚れてしまうのか… と思ってよくみたところ…ぬ? 海外…

ヒト科.

久々にとある人の、ヒト関係の切なさへの叫びを聞きました。そして久々に、他人の感情(を自分で勝手に想像した幻影)にシンクロしてしまいました。 痛い・切ない・苦しい・・・こんなんで就寝できるか、くそう。…視界がちらつくので、ワイン持ってお風呂に…

弦を煮るの.

弦を煮たい衝動. 「腐った弦を煮たら復活する」噂は。 注:弦が腐る… 消耗品である楽器の弦が,時間が経つ・練習を重ねるにつれ劣化、汚れていき、音の出・質が悪くなること。ぽこぽこ・もそもそ、というぱっとしない音になること。 楽器を始めた当初から気に…

tension.

テンションの上がり具合. テンションの上がり具合とは、どうやってコントロールするのでしょう。自分で上げておいて、歯止めが利かなくなった時とか、どうしたらいいのでしょう。やけに滑っていく、ハイテンションな日々。 下がったテンションを一定レヴェル…

大学教員と青いそらの謎.

教員が教室に来るのが遅い. こちらが遅刻しそうな時は大いに助かる(身勝手)が、走ってまで頑張ってきっちり着た生徒を待たせるとは、何事。国ごとそういう風潮(誰一人時間を守らない国民性)ならまだしも、ぱんくちゅあるであれ、と指導する国であろう、…

今日は練習日.

就職活動している人の、スーツ姿が目に沁みるこの頃、一人横道、袋小路に迷い込むu:… - 京マンに行こう、と思いきや、練習時間を控えた紙とメールをどこかにやってしまい、半ばカケで出掛ける始末。。 今日も何となく、マンドリン。4月に入って、何か踏ん切…