2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一旦、御仕舞.

27日は追い出しコンサート&コンパ(略して通称「追いコン」)で、演奏して呑んで雑魚寝の山に加わる。28日、意外に早くすっきり目が醒め、解散後、いつもの書店にていつもの喫茶店の開店時刻を待つ。次第次第に眠気と倦怠感に襲われ、耐えるのに苦労した。…

六花.

早朝の雪景色は殊に美しく感じられ、その美しさとそこに見いだすある種の喜びを、自分で確認出来た事に安心する。きわめてよいふうけい。無意識の恐怖.> 空いている電車のボックス席に就く事を、無意識に避けているようだ。その原因は以前遭った痴漢行為だ…

追う夢.

何とも不明瞭な覚醒と夢に侵され、寝台にて暫く現実から逃避する。 その後はやるべき事、在るべき場所に就く。

寂寥の雨.

月曜に更新したっきりで、本日連続更新の日記である。数日パソコンから離れている、という事は、私にとっては心地良い事であるし、気をつけていないとネット放浪中毒になりかねない為良い傾向なのだが、日記は今のところweb上で無いと更新し続けられないので…

遅い朝の空気.

大学から図書館に、片道30分かけて自転車で向かい本を返却し、その後また30分かけてダウ学に戻り楽器の練習をする。一時間も懸命に自転車をこぐ(その用事と練習開始予定時間の間はきっちり1時間しか無かった為、ほぼ全力疾走で)と、足の付け根辺りががく…

血に餓える,

貧血で床に一日中伏せる。久々に余計な事を考えず、寝たきりになる。

散歩.

目当ての書店が休みだった為、そのまま周辺を散歩し出したら止まらなくなり、随分な遠出に発展する。見知った街だが、ゆっくり歩き周りをよく観察してみると、また新たな発見があって良い。実にのんびり歩くと、いつもの忙しなく目的のみ追求した徒歩(単に…

やれやれ.

本日成績表配布、卒業単位が無事に獲得出来ているようで、卒業確定。長く危うい道程であった。びばびば。 - 人の気持ちを気にし過ぎない。それは所詮、いくら勘繰っても分からないものなのだ。でも気にはする。

仕方が無い事.

マンドリン演奏会当日。 本番でいきなり、とても上手な人が横に来られた所為で、その人の音に魅せられ聞惚れ、ろくろく一曲弾けなかった。 事故無く、無難に済んだ。 アンサンブルは、リハでは相棒がよくミスをし、「おいおい大丈夫か」と思っていたが、本番…

お口チャック.

久々に酔うと、有る事無い事…否いくらなんでも「無い事」は無いが、大胆に口走ってしまい、後後回想するか誰かに告げられるかして、後悔する事がある。自分の身から出た錆話はどうでも良いが、ひとを傷つけかねない話は、発言防止システムなんぞが働いて欲し…

傘が無い.

覚醒してから、幾つか夢を見続け、一日を送る前に既に疲労する。 - 読書の趣味が無い人というのは、本(主に文芸本)を読む必要が無い人、つまり文芸になど何も求めない人なのだろうな、と漠然と思う。文学というものは、文学を求める人が生み出し文学を求め…

溢れる.

早朝練習>公式練習>同輩と会議(昼食中)>帰宅後再び外出、大学付近に戻り、いつもの書店へ>ボックスに寄ってから帰宅 …またもや、要らぬ事をいちいち掘り出し考えてしまい、案の定鬱に陥る。行くと落ち着く、よく行くカフェで暫し茫然と珈琲をすすって…

衝動で一日.

早朝練習、二回目「ハウルの動く城」(数々の謎と象徴を探りにいく)、再び練習。屋外で寒さをものともせず、がこがこ弾き込む。……一日でもまともに弾かない日があると、急速に筋力と技術は萎むらしい。 - もうこれから観る人等いまい(しかも雨天)、と思っ…

動.

一日の流れ: 課題を提出しに大学へ>久々に会う高校時代の友人と「手作り市」(毎月出ている)を見る約束の為に、自転車で寺まで疾走する>市を物色>昼食と暫しの談笑>市を再び物色>古書店を数店物色する>てきとうに行き着いたカフェでケーキと珈琲を呑…

一日にして成らず.

バレンタインだが、何か。本日は部活(卒回生追い出しコンサート練習)なのだが、このクラブは毎年この日には、手作りチョコレート配布大会が催される。よって、手作りの配布等気恥ずかしく自信の欠片も無く、或いは時間も甲斐性も無い私は、決まって鬱な日…

日曜はだめよ.

起きる、外出す(図書館へ)、外食す(母の誕生日祝い)、PCに向かう、課題をする。典型的に薄い日曜のあり方だ。 外食先で出された小鉢の菜の花に、結構な大きさの虫が混入していた。虫も喰らう程旨いのだ、という事にして、こういう場合は店員に特に告げず…

継続.

一度継続を怠ってしまうと、復帰する事はなかなかに億劫だ、という事を実感する。 日記等、一ヶ月も続いた事が無いのにも関わらず、今何とか継続出来ているのは、茫然とオンライン状態に有る機会が増えた事と、はてなの居心地の良さに因る、と自分では踏んで…

酒精の残留の所為.

気がついたら、午前十時半を過ぎたところ、という状況と自分の居場所を再確認した後、慌てふためいてその場所を出る。朝帰り、というより時間的に昼帰り後、同輩に心からの謝罪のメールを入れておく。 途轍もなく変なテンションで、なぜか母を映画に誘い、午…

溺れる.

この日は練習後、卒論を提出し終えた同輩達と、晩酌及びゲーム大会を催す。夕飯のラーメン後、同輩(異性)宅に落ち着く。近々提出の課題がある為、一時間で暇を請う予定だったのだが、結局皆で居座る、後雑魚寝に入る。…目覚めたら、私と家主だけ、部屋に残…

上を向いて.

今日は、久々に遠距離を歩いた。きちんと眼鏡をかけて、街の風景を眺めながらの旅だった(といっても、図書館に行くだけの)。いつもは最低限視界に入る風景しか眺めて歩かない(危なっかしい為)が、今日はいつもは見ない上の方を見た。また違った街(面白い…

詩的幻想.

「出会いは別れの始まり、別れは出会いの始まり、と思うのと同時に、別れることになるくらいなら出会わなければ良かったと、不届きにも思う」と云った貴方の事を、まさに後者で想っていた張本人は私です、ごめんなさい。 すべてを、幻想だと思いたい。 或る…

感覚.

今朝は早々に覚醒するも、気温の所為で起床に至らず、急ぐ予定も無いので結局ずるずると寝床で物思いする事数時間、その後楽器と勉強の為に大学に向かう。寒い、痛い(長時間演奏による)、眠い、だるい、と、最高に負の感覚ばかりを抱き続ける不毛な一日に…

自主休暇.

勉学などが、課題一つを残す他、ほぼ片付いたので、今後の方針を決めるべく、一日ゆっくり過ごす事にした。かといって規則正しい生活が出来たわけでも無く、何か生産的な事をした訳でも無い点を、反省する。 何となくここ数日、身体がだるい。

無駄なもの.

決まった時間の食事以外は、無駄なもの(ただ欲を満たすだけのもの)は口にしない、と決めたもののなかなか難しい。が、努力するすると随分、心身が軽くなる上経済的なのだ。頑張ろう。...「頑張る自分」に酔え、相乗効果も期待出来る。 私が握っている、「無…

ヒト科に接近.

この日は、長時間誰かしらと居た。 まず朝から映画を一人で観に行く。その後ランチを、他大学の楽器仲間と共に摂り、暫く談話する。別れた後、大学にて同輩と会議する事四時間余り、久々によく人間の傍に居た。好きな人たちの傍に居ることは、何時間でも苦に…

君なんだよ.

昨日の日記への追加> - いろんな人に、「君なんだよ。」と云いたい。其々独立した意味において、である。 - ラヴェルや他の著名音楽家のCDボックスが、安価で出ていた。究極に欲しくなったが、踏みとどまる。今月は追い出しコンパや何やらで、出費がおそろ…

浮いては沈み沈んでは浮く.

突如「電話ってこれね、おばさま!」「海に捨てて」「バルス!」という台詞が頭に浮かび、「天空の城ラピュタ」が観たくなった。観れず仕舞に終わったが。シータとパズーは、あの映画上の物語が終わった後、どうして暮らすのだろうか。延々二人で仲良く、夫…

宙.

深酒の結果は、よく分からない質の睡眠のみ、二日酔も無く(未だ未経験)、きれいに朝を迎える。まだまだ若いらしい。 - 今日出来た事: 図書館へ課題に関する文献を狩りに行く。 通学先で茫とする。以前から気になっていた菓子司で、昼食代わりに名物玖豆善哉…