2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切ない片想い.

セミナー開始時間までの暇潰しの間に立ち寄ったコンビニで、数日前エントリー締め切りに間に合わなかった会社の社員(説明会でプレゼンをして下さった方)を見かけて切なくなる。そのコンビニは、例の会社の真向かいにあるのだから、当たり前といえば当たり…

bar.

セミナーを二社こなし、翌日準備と書類書きの為に直帰する予定だったが、或る事で落ち込んでいるひとがお酒を呑みに行くと躍起になっていたので、付き合う事にした。友人が捕まらないからひとりで行こうかな、と云われると、居ても立っても居られない。 お好…

駆り立てる音楽.

師匠と他大学の同期出演の演奏会に出かける。またしても、師匠と師匠率いる人達の演奏に舌を巻く。いつかこの人たちと一緒に演奏出来れば、演奏出来るレヴェルに到達出来れば、と思うが、何年かかるだろうか、それは知れない。 弾き手と指揮者、指導者次第で…

楽器を鳴らす.

「願いの叶う本」という曲の練習を、後輩達をする。聞く度に力強くなっていく後輩達の音が羨ましい。私の技術はさておき、絃八殿は音を褒められ、嬉しそうにでれでれ鳴っていた。後数ヶ月で購入6年目に突入する。乾いて随分軽くなり、音も深まってきた。 - …

なんでもないようなこと.

日々の生活が描き出された書物が、時にとても魅力的で、且つそこに味わい魅力を感じる事について自分には勿体無いと思う事が時々ある、というより大抵そう思う。日々の小さくも輝かしい喜びやそれが凝縮された書物は、のうのうと親の臑をかじって未だに学生…

音との遊戯.

(喪失) 追記:レッスンに行った事を思い出した。 大人の都合で機会を摘み取られてしまっている、かわいそうな女子高のクラブについての話を、師匠から伺う。お話の内容はさて置き、もっと賢明で気の利いた相槌が打てないものか、という事ばかり気にしてい…

意外に駄目は結構駄目.

この度は残念な結果の人です。

それだけ.

大人になった幼馴染(と云っても、小学校に入る前までの付き合い)に、夢の中で出遭った。「私達って幼馴染だよね?よく遊んだよね?私実は、どっちかのお嫁さんになりたいって思ってたんだよ」と意気込んで云うと、一人(つん、としてクールなくせに、さみ…

スイス.

外資系はなぜだか受ける気と合う気がしない。外国人に日本の事を分かってたまるか、という偏見は捨てる事が出来ない。 睡眠不足を解消すべく寝床に入る。受験を終えた愚弟がかき鳴らすギターの音で目覚めたら、21時だった。

君に会いに行かなくちゃ.

傘がない。 傘が無い時と、誰かに会いに行く時、この歌を度々思い出す。 - やってしまった。提出書類の締め切りを見逃し、気がつけば一日前。もう間に合わないので諦めるしかない。志望度が高いのになぜ手帖に書いていなかったのか、そしてなぜ先日書類を一…

遠のくそらいろ.

「血」を感じた。 漠然と脚本家になりたくて、そして半ばなれると信じ、まず自伝を書き始めたところで亡くなった祖父と、漠然とライター(その種類は多種で未定)になりたくてもじょもじょと動き始めた私(やっぱりいつかなれると半ば信じている)は、やはり…

稼動中毒.

休養日にする。呑気にしながらも、就職活動の事を気にして過ごす。たまには何も考えずにいろ、と云われそうだが、考えない事自体落ち着かないから結局休養にならないのである。 今まで紙袋に雑多に詰め込んでいた会社案内を、100円で買ってきたファイルに…

その日その時その刺激.

電車に乗っていて、ウォークマンから漏れる音で「攻撃」される事はしょっちゅうあるが、自分の位置の両側から「攻撃」されたのは初めてかもしれない。 「他のお客様のご迷惑になりますので、車内での携帯電話の会話は御遠慮下さい」という放送が、一番迷惑(…

優越と劣等.

日経新聞を持ち歩き、移動時間に読む、という事を日課にし始めた。セミナー会場近くの喫茶店にて、コオヒイを呑みながら新聞を読む。若干の優越感に浸る事が出来るので、なかなか気分が良く、少しは世界を知ろうともがいている、という事を自覚するとモチベ…

ふたりらしい日.

贈り物をあげたくなったので、以前から買い揃えておいたものを使い、準備した。チョコレエトにこだわる必要も、ショコラティエが作る美味しいチョコレエトを買う必要も意義も見出さなかった為、チーズケーキを作った。ひとがこの間カフェに行った時に美味し…

鬼火.

ひとに嫌われる夢を見た。あまり深刻な内容は、余程重要か目を見て率直に会話し合う必要がある事を除き、顔を合わせている貴重な時間には出し辛いので、大抵メールで送る事にしている。こういう習慣が夢にも勿論反映されていて、苦情は夢の中でもメールで着…

浅はかなる.

大学生の様なプレゼンをするセミナーは、即帰りたくなる。実際は内容だけ摘み取り、最後までしっかり聴き、「ありがとうございました。」と頭を下げる。自社商品がコーヒーと共に出された(VTRを見ながら食べて下さい、と云われたが、皆が一斉に袋をがさ…

モチベーションの曲線.

犬の、その形状が好きだ。足、毛、顔、尾、胴体、ぶち、観察すると面白い。 - 諸々の葛藤からくる疲労により、鬱屈す。 - 音楽スイッチが入ると、嫌な事スイッチと面倒臭い事スイッチが落ちるので困る。 - 昨日今日のヘビーローテーション:譚 ― 伊福部昭の…

ちいさな啓示.

誰かに相談に乗ってもらいたいと、初めて思う。あちらへこちらへと、思考はまとまらずに揺れ動く。したい事やヴィジョンは何となくあるものの、収拾と処理の諸作業がうまく行かない。感情的で客観性に欠ける。 セミナー後、大型書店で茫然とうろうろしている…

むずむず.

僻地の図書館に行き、書物を返却す。暖房で空気が澱み、些か汗臭くもあったので、早々に退き、バスに乗り込む。停留所にてバスを待つ間電話をいじっていたらば、クラクションが鳴った。わざわざ到着を告げてくれるバスに、申し訳ないやら有難いやら、ともか…

人がいなくなる事.

After eightという名のチョコレエトを食べた。ミント味のペイストが、締まった味のチョコで薄くくるまれている。一枚で口の中と食道がすっきりして、余った食欲がなぜか満される。深い緑に金色の文字、レタリング、かたち等すべてが美しく上品なデザインのパ…

何となく、のもと.

電話のウェブで済んでしまうことがいっぱいありすぎて、すっかり依存してしまっている自分に気づく。主に、乗換案内と就職情報サイトを活用している。これらは仕方ないとして、何でも電話で調べれば良いとなんとなくウェブのボタンを押してしまう。 - なんと…

大股でゆく.

早々と何かがぷつと途切れようとしている。こういう時は大抵、モチベーションである。健康や能力等どうしようもないものと違い、モチベーションや集中力は何とか自分で操作出来るものであるから、まだ救いがある。が、その分自分次第で結果が出る点で、逃げ…

それがどうした.

不採用通知を受け取る。ディスカッションが済んだ時は、これで駄目だら縁がなかったと思えば良い、と清々した気持ちでいたのだが、いざ受け取ると、何がうまくいってなかったのか、とやはり暫しの物思いに入ってしまった。対人能力や性格についてはすぐには…

カオナシ.

筆記試験を受けにいく。わざわざ遠い会場まで足を運んだのに、受検はPCで行う方式になっており、何だかとても「無駄」な気分に陥る(ネット環境にない人の事を想定していない、極めて身勝手な考えである事は、知っている)。言語能力の試験の文章題(文章…

金平糖の棘とげ.

金平糖の棘、に例えている会社に出遭う。以前、「自分自身を物に例えると何か」と訊かれた際、金平糖、と答えた事を思い出す。小さくて固く、得体の知れない形をしている。噛むと仄かに甘い。ものによっては、粒によって味の違いがある。それだけだ。 その棘…

もの選び.

セミナーが午前中で済んだ為、久々に買い物をする。選考会用に、靴と眼鏡を買う。靴は安くあげてしまったので、面接等がある時だけ履くようにする。どうしても足の甲にストラップが付いているタイプに惹かれてしまう。靴が気に入りでないと、下を向いた時余…

自分と他人.

レポート書きに費やすつもりが、ひとに会いに行き、帰宅して眠っただけで一日終えてしまった。 待ち合わせの予定が、ひとの予定変更で少々狂い、最後は行き違いにまでなってしまった。変更が出る度に自分の都合をあわせ、心配したり待ちぼうけの鬱憤を我慢し…