2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パラフィン グラシン トレーシング.

そろそろ気温が高く蒸すようになってきたので、晩に自室の小窓を開放していると、良い風が入ってきて気持ちが良い。滑らかに肌を撫でる、程好く冷えた初夏の風が好きである。 - 昨年の初夏や夏は麦藁帽子が欲しかったが購入出来ず仕舞い、今年は下駄が欲しい…

根強さ.

気紛れに摘み取って、自室に飾っている緑から、根が生えてきた。切り取られても生き延びようとするその強さに、少し物思いする。 - そろそろ楽器の絃を張り替えねばならないし、調整に持って行かねばならない。楽器は消耗品である為、初期の出費だけでは済ま…

飴細工.

何だか飴細工の様な一日だった。外から加えられた力のまま伸ばされ、少し時間が経ったらその形のまま停止する。感情が伴わずになんとなく、されるがまま過ごす。 - 院の歓迎会で、先生方と先輩方に呑ませていただいた。私は良い生徒でも面白くも気の利いた受…

soul deep.

夜通しの予習で眠い・・・脳が疲弊してぐらついてくると、後頭部が疼く現象が起こる。 ぐー・・・ぐー ああもう、何を書いているのだか・・・ぐーぐー。和訳文もめちゃくちゃ・・・ぐー。 - 授業に出てみると、予習等は大して役に立たず、もうこんな無茶はし…

「生」の奔流.

まだ事故の衝撃で茫としている・・・9・11事件はあまりに衝撃過ぎた事とただただテロリストを憎むばかりで唖然としていたが、今回は本当に身近でしかも事故であり、不運を呪わしく思い哀しくなるばかりだ。一刻も早く、巻き添えになったひと全員が、ある…

繋いでいたいよ.

近頃ギターの音が愛しくて、ギターが目立つ曲ばかりBGMとして流している。クラシックギターのもの、ポップスでも私の好きな音色のギターが入っているもの、等数枚引っ張り出してみる。何年も前に好きで、現在は御無沙汰になっている山崎まさよしを久々に聴く…

la febbre o passione.

本日は所属楽団の練習日、また新たに考えた事も有るが、今回は自分の音ばかりに注意が行っていた為、あまり楽しめなかった。が、ヴェルディ「椿姫」(中野二郎編曲、椿姫幻想曲)は、自分でもなかなかの難易度のパッセージを弾きつつ、他のパートの音や音階…

制服さんの悪い癖.

昨日話題にした『檸檬』だが、実は「英語表現法」という授業で、この作品を素材にディスカッションをする事になって居、『檸檬』の英語版が配布され目を通す必要があった為に、一晩かけて和訳していたのだ。原文が日本語で、その英語翻訳版を日本語に翻訳す…

翻訳困訳コニャック.

昨日、引退したクラブを少々覗きに行ったら、レスピーギ「リュートの為の古代舞曲とアリア」*1を練習していたので、先だって図書館から借り出していた、レスピーギ:交響詩 ローマの噴を聴く。他の作曲家には無い、多彩な音づかいが印象的だ。絃より管楽器の…

手を握ってよ.

また地震が昨日あった様で。私の居住地域はさほど頻発しないのだが、そうやって安心していると、たまに大きく何度も揺れた時には本当に緊張と不安で一杯になる。(特に安普請でもう築20年の我が家はかなり揺れる為、いつ倒壊するかと思うと本当に恐ろしい…

重いカラダ.

引退したクラブの同輩、他大学のマンドリン弾き達に、無性に会いたくなる(近隣の演奏会に行けば会えるが)。社会人や大学院生や未だに学部生等、皆それぞれクラブから離れて新たな環境で生きている事だろう。出会いがある分だけ別れも有り、嬉しくもあり寂…

小1時間問い詰めたい.

今年の指導教員は外国人、という本当に前代未聞の事態に居る、と先日も書いた(教育実習の時もそうだったが、他のひとはどうという事が無い状況に収まるにも関わらず、なぜか私に限って「試練」であるとしか云い様の無い事態に直面させられる様、運命づけら…

テンションヌ.

月曜日はフリーなので、細々とまとまりの無い厄介事を片付ける。・・・予定なのだが、書き出してみると、実にやるべき事が多い。 学問: 後数週間先の連休中の学究予定を立てるべく(一年後の修士論文を見据えて)専門書を何冊か、研究室から持ち帰る。その…

御日柄も良く.

test, test... mike test... tadaima mike no test chu.. honjitsu seiten nari. honjitsu seiten nari. it's fine day today... it's fine day, today* 徒歩五分の距離の図書館に行きたく思うが、身繕いをする事が面倒で、それだけの外出を戸惑っている。し…

破滅的に甘い葡萄酒(白).

或るマンドリンの演奏会を聴きに行くついでに、丁度ホールの近隣にあるスフレ専門店に、演奏会に同行する人達とスフレを食しに行く。ココット皿の上にきのこ型に膨らんだスフレに大きめの穴を開け、其処から軽くかき混ぜたクリーミーなソースを注入、うまく…

きはめて鬱.

放っておきたいのに放っておけない。放っておくべきなのに放っておけない。放っておかない。ルーズ過ぎる自分、なぜか疲労している自分、弱過ぎる自分が厭になる。狂いそうだ、否狂っている。 放っておいて欲しい。放っておいてくれるなら、完璧に放っておい…

灯.

近々バイトを入れる予定(と云ってもいつから探し始めるのか・・・相変わらず腰が重い)で、木曜日は講義を入れずにおいてある。今日は特に予定が無く、用事とマンドリンの点検及び用品買出し、翌日の予習に、時間を費やす。昼食を摂りながら昨日のレッスン…

梃子.

大學院、バイト、本、マンドリン。暫くこれ以外は要らない。歩み寄る気力もない。一度狂ってやる。 一瞬そう考えたけれど、実はその突っ走り行為は楽なものであるし、煩わしい物思いをせずに済むという安直な手抜きに過ぎない。 過剰もいけないが欠如もいけ…

今夜は雨が降っていて.

講義開始初日、終了す。大學の学部生時代から、今のところ何の変化も認められないにも関わらず、こてこてに疲れる。未だ希薄な人間関係の中でやっていく事、また新たな人間関係を構築していく事、常に少人数の授業に着いていく事、考えてみれば、気力をすり…

蝙蝠氏、帰宅.

暫く留守にしていた、自室空調住まいの蝙蝠が、久々に帰巣したらしい。鬱陶しいけれど何だか懐かしくて少し嬉しい。少し嬉しいけれど鬱陶しい。(羽音、爪音、鳴声が気に障る上に、巣の下の掃除が大変厄介なのだ)蝙蝠は、小さくてすべすべした身体と豚みた…

hutsuka-yoi.

練習に出発せねばいけないのに、悠長に日記を書いている。判断のおかしさを見るに、まだ酔っている。千鳥足。 そして本格的に一日の活動を開始すると、未昇華の体内アルコールが胃を冒し始め、二日酔状態になる。胃以外に異状は認められなかったが(もともと…

呑まれる.

今日は花見酒だ、花だお酒だお肴天国だ、きゃっほい★ ・・・という感じの文章も、書ける。念のため。 - そんな訳で、以下酔っ払って送信した文章を載せておく。意味が不明。「云うべき言葉はみつからないけれども、云いたい言葉は実は沢山ある。自分で決めた…

「どこに行こうというのかね」.

今春に着る服が殆ど無い為に、特に予定が無い今日は、買い物に出かける。現場で「決められずに迷い始めたら長い」悪癖が久々に復活し、一、二時間、買い物スポットを徘徊(冬眠から醒めた熊の如) する。 重ね着ブームの近年は何でも薄手で、トップスの七割く…

whatchagonna do.

覚醒時からブルーな一日で。 - 小学校で担任だった先生に会いに行き(なぜか高校に)、「私の事、覚えてますよね?」と肯定を期待して尋ねたら、憮然とした顔で「覚えてません」とうるさそうにあしらわれ、泣いて帰るという夢を見る。 熟睡後きっぱり起床出来…

目まぐるしく.

日記リンク集サイトに更新報告をする時間に因って、日記の訪問者数が随分変わってくる。夜落ち着いた時間に、ネット接続人口が多いのは、当たり前か。 - 自室が片付いた時、部屋が意外に広い事に気がつき、今まで罰当たりだった気分になる。 - 本日は、大学…

否、有り得ないから.

寝不足で健康診断に行くのは、何か間違っている気がする。 楽器下手は、弦の所為にする(したい)。 オプティマ黒、購入。 - 所属していたクラブの掲示板で、「永久就職」(=家庭に入る事)の話が展開されていて、その記事を見て一通りもぐもぐ考え、就寝した…

ニュートラル!.

「桜がそろそろ咲きそうですね」 ・・・・・・「そうですねー」 「だからさ、恋愛は、片想いが面白いんやって!」 (引用) ・・・・・・「そうですねー」 出来るようにしかせむ為、ひとの言い分はどうでも良いけれど、片想い中は少なくとも面白いと思ってやっ…

悲しいジョークでついに5万年.

昨日今日の読書>三月は深き紅の淵を (Mephisto club) 久々にわくわくしている。 - 一番鳥は、四時頃から鳴くのだ・・・私はその時間に眠りに就くというに。 - 隣からナッツ臭が…(青酸カリ!? 否)おぢさんがナッツを食べている…混雑している車内でものを食べ…

ふてくされ.

上手な人のマンドリンは、音が粒でなくて流れで聞こえる。時に歌声にも聞こえる。 - 自室の片付けを再開する。一度始めてしまうと、隅々の埃取りが楽しくて仕方が無くなる。後、本棚の整理(本の配列を考える。ex.背の高さ、ジャンル・・・)も楽しい。綺麗…

決別.

もう四月なので、いろいろなもの、いろいろな人、立場から決別する事にする。或いは、再び気持ち良く出迎えよう。good bye and hello again!! nice to meet you! 本当に。 - また学生生活が始まり、多忙にする予定の為、この日記を毎日更新出来なくなる予感…