2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の終わりか.

日記を後日更新する際、書くべき日の出来事などを忘れてしまった時は、ひと人と交わしたメールを見れば大体思い出す、という事を発見した。 - 思い出したところで、特別な事を何もしていないような気がする日であった。 書く為に残されていた感情は、Mr.chil…

take your time.

お知らせ:こことは別に作成したblogを、突然ですが閉鎖いたしました。やはりふたつは手に負えませんでした。閲覧して下さっていた方、今までどうも有難うございました。 - "tell me when." "when." - cry me a river. - いくら天才でも完璧な論は生み出せな…

time to say ...?.

そろそろ日記のデザインを変えたい。 - 変な時間に眠りに就くと、身体に叱られる気がする。怠惰な自分にも気がつく。しかし講義疲れでどうしても身体を横たえずにはいられない。 明日試験をします、と一日前に云われ、もう少し真剣に講義を聞いてノートをま…

国訛り.

たまには国の言葉で書いてみようと思う。一人称は普段も「私」なので、そのまま書く。丁寧語を関西弁では発する機会はないので、普通の喋り言葉しか書けない。 - 関西弁本拠地から微妙に離れるからやと思うねんけど、めっちゃ関西弁しゃべれるわけちゃうくて…

カプサイシン.

九時から十七時までという過酷な集中講義が始まった。まあ十月から通常の講義が始まるので、身体慣らしには丁度良い。翌日発表の英文課題が出た為、仮眠後取り掛かる事にするものの、仮眠をしてもなかなか眠気が取れない。深い眠りに到達出来ない日々が続い…

動物園にて.

一年越しの念願が叶い、動物園に行く。 動物の可愛さに思わず唸る。初めて(恐らく)見たラマが印象に残っている。半眼に穏やかな表情(ひと曰く「アルカイックスマイル」)に、毅然と高貴な歩きっぷりの彼ら彼女らは、ずっと見ていたい気になる。 ハクビシ…

おでんに熱燗の再来.

遅い午前から楽器練習をす。集中すると、時間はどんどん過ぎてゆく。久々に同輩先輩と会い、彼ら彼女らの音を久々に聞く。とても懐かしい。今は独りで弾くのみだが、大勢の中で大勢の音を聴きながら楽器を弾いていた年月を思い出した。 「巧くなったね」と云…

気の置けない午後.

久々に友人と会い、ランチ後、古書店にいく。気分が上向いていた為、他愛もない話を交わし友人の話を聴き、楽しむ事が出来た。人にも依るが、大抵私は聞き役に回る。人の話を聞く事は昔から得意で、聞き上手等と云われ求められたりするが、話さなくてはなら…

briar rose.

早めに起床、楽器の練習を開始す。出かける時まで雨が降り続いていると厄介だが、目覚めた時や目覚めたてで窓際に立つ時、外が透明な灰色で、雨が蕭蕭と降っている風景は、静かな気持ちにさせる。今日は丁度、出かける時に雨は止んでくれた。 気圧に慣れた所…

その声そのスピードで.

MTVを観ていると、耳にした事がある歌声が聞こえる。「絶対あの人だ」という確信に反して、画面は別のアーティスト名を示している。調べてみると、やはり唄っているのは私の確信通り…大好きなBONNIE PINKだ。Above The Cloudsアーティスト: meister,BONNIE P…

猫と.

いい加減、ヘタレを脱したい。 - 夏の間、必要な分量しか食物を受け付けなかった胃に、無理矢理ティラミスを押し込んだらば、案の定胃がもたれた。私の身体が秋になるには、もう少し時間がかかるらしい。 良い匂いを嗅ぎつけると、他のどの感覚器よりも、気…

好きな人々.

リンク集がわりのアンテナの行方が知れなくなっているのは、なぜ… - ひとに何かを伝えたい時は、やはりはっきりと言葉にしないと伝わらない。 「鈍感」と蹴っ飛ばしたくなるが、その方が私自身の訓練になる。自己主張は、逃げずにはっきり出来るようになりた…

澄んだ月.

コク。キレ。アロマ。飲スピレーション。 - 秋の連休は演奏会ラッシュで、今日もひとつ聴きに行く。明日もリサイタルがひとつあるが、敬老の日で家族と祖母とで食事をする予定があり、リサイタルには行く事が出来ない。哀しいが身体はひとつであり、いくら掛…

なまけてのんき.

朝、丁度気分の良い夢を見ている最中に、ひとからのメールで無理矢理覚醒させられた。久々に良い夢だったのに、と悔しく思う一方で、最高の気分ですっきり目覚める事が出来た朝も久々であり、まあ良いかと気を取り直す。 - 楽器の練習を久々にする。前回の練…

ひねもす夕暮れ.

電話の電源を暫く切っておいた。仕事をしている訳ではないから、切っておいても誰も困らせる事はなく、幸いである。 思いの外清々して、驚いた。 - 茫然と自室の本棚を見やっていて、目が留まったので(サガン繋がりだ、と後で気がついた。自分の思考の事な…

変わらない味.

下方に行くに従って、抽象度(又は訳が分からない度、個人事情)が増していく文章になる様です。 ----- 久々にピアノの音を求めている。クラシック、ジャズ、その他、何でも、柔軟だけれども硬質、温かだけれども冷やかなそれが、快感をもたらしてくれる。 -…

夢たち.

今日はパスタを食べよう、と意気込んで起床したが、今月の懐事情他を慮るに、そんな余裕は無い事は明白で、あっさり諦め、自宅の台所にあるものを慎ましく戴く。パスタくらい、自分で調理出来るくらいにはなりたい。今度頑張ってみよう。365日スパゲティが食…

増加減少.

昼時に、パスタ云々という内容の記事を読んでいたら、パスタが食べたくなった。食欲とは、いとも単純なものなのか。がしかし結局パスタにはありつけず、トマトとバジル味の小さなピッツァで紛らわす。相変わらず夏バテの所為で胃が縮小したままで、ほんの少…

眼鏡が邪魔で.

右にあります「唯のlink」の手入れを致しました。maya.さんの「いとづきかかりて」のurlを変更(一段と素敵に生まれ変わった様です)、行方不明の「日記圏」「西日本圏」を外しました(何処に行かれたのでしょうか…)。 といっても、自サイトとお世話になっ…

tight.

選挙に行く。 選挙新聞を読んだところで、そこに書いてある事が実現する夢を見、投票に繋げる事等出来ないが、その記事から立候補者と政党の人柄や雰囲気を自分で読み取り、投票という形で国に意思表示はせねばならない、と私は思っている。世間を流れている…

灰色をうつす.

そらが見える場所が好きだ。たとえそれが、何色でありどんな状態であっても、だ。 - 大学院生らしく、研究分野の資料に目を通し良い気分になっていたが、よく考えてみると休暇終了まで後数週間しかない。終了までに課題と授業準備をせねばならない。忽ち焦る…

(missing..)

「kissからはじまるミステリー」(作詞:松本隆 作曲:山下達郎)の山下達郎カヴァアヴァージョンが、先日ラジオで耳にしてからなぜか離れない。若者に唄わせた曲なのに、歌詞が案外老成している気がする。恋はミステリー… - missing.... - コメント返し>夜…

living dead.

エロの要素がつよい漫画について近頃は必要としないのだが、好きな漫画家の漫画故に買うことはある。 はやく目を通したくて電車内でビニールを外し頁を開くが、閉じることになった。別に他人に見られるわけでも、見られて困るわけでも(見たくもないのに目に…

そら高し.

リンク先の検索ワードを見ていると、楽器とその業界関連が結構あり、いつ微妙な関係のお知り合いが御来訪になるか冷や冷やしている。しかしこの日記は、自らすすんでウェブ上で公開しているのだから仕方が無い。「もしや知り合い…?」と思われた方は、いらっ…

sweet bitter.

台風が来る。 BGM:「低気圧ボーイ」(山崎まさよしSHEEP) 夏の終わりに台風が来て、昼間から雨戸を締め切り、光は小窓から洩れるだけで薄暗く、蒸す自室で、ラヂヲを流しっぱなし、書物を開け寝転がっている時、なぜか浮かんでくる曲 - シンプルなひと、と…

低気圧girl.

ここ数日、重い夢を見てばかりいる。夢に大きな意味は求めない。単に、自分で自分を整理したいか、自分で自分に願望や警告を知らせているだけだろう。見終わった後の感情や、夢の中で誰か何かが発した忠言だけ受け止め、後は忘れるようにしている。 重い夢の…

液体たち.

孤独、とはどんな状態どんな感情なのか、本当は私はよく分かっていないけれど、何とはなしに、孤独だ。 …そう云ってみたかっただけかもしれないので、やはりよく分かっていない。 - 注:「孤独だ」は単なるサンプルで、下記では特に何も含意しない。 孤独だ…

「逃げちゃだめだ」.

残暑は厳しいと云うが、ここまで厳しいとは聞いていない。まず寝苦しい事が困る。そして省エネを考慮して空調を停止させると、何もする気が起こらない。困った事である。暑過ぎて寝転がっていると、たまらなく運動がしたくなる…というより、運動をしないとい…

猫になりたい.

あじあんじぇんふーかーねーしょん。 - 洗髪、手入れ後、何の計らいもなくタオルを被っていたらば、気づくとオールバックになっていた。…今日はオールバックで過ごすか? - 色素の薄い白いライオンの共同体、飼われていた家から逃げ出したインコの共同体、に…

不条理.

あれとこれ、それ、と口外待ちの「話の種」は、土に勢い良く蒔かれる事無く、一瞬にして手の中で粉になり、消えていった。「疲れている」と云われたら、いつもの調子にいつもの通りで安心させるか、早く寝なさいと促すか、どちらの方が効き目があるのだろう…