2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御仕舞.

今日は、家中大掃除で、作業どころでは無くなりそうだ。 - 年末年始は、クラシック界が賑やかなので、嬉しい。「ながら」作業に都合良い上に、勉強になる。 「第九」に感動、音楽等好きな事に一生懸命取り組む人の顔を見ていると、何だか仕合せになれる。 ヒ…

ストイック.

寒くて家を出る気にならないのは、状況的によい傾向かもしれない。世間は忘年会だけれども。 - 捨て去る女性的生活に、涙する。 - 誕生日祝いに友人から、茉莉花茶を球状にしたものを戴いた。(熱湯にいれると、球が「開花」して葉が広がる。)熱湯さえ用意…

冬.

やっと冬らしい寒さになってきた。雪は降らなかったが、ぼちぼちここ数日で降ってきそうだ。在住地と通学の地と電車や室内で、気温の差異が結構あるので、服選びに困る。気温、というより気候、に近いかもしれない。つまり、寒さの種類が違う。地元は、風が…

「はぴばー」.

本日はもはや嬉しくない誕生日。予定では独り静かに迎えるはずが、昨日夕食後、別の場所にて呑み会に参入、今日という日付に変わる瞬間を、仲間と共にする。…「何呑む?」と訊かれて「熱燗一合」と応えたら、笑われてしまった。何故。 - 或る人と人との実際…

予定.

朝〜昼、論文。 午後〜夕方、三宮。後輩を連れて(引退したのに)、OBさん経営楽器店に行く。 夕方〜夜、京都。友人2人と久々に、食事。 どんどん時間は過ぎて行く。年末に引きづり込まれて行く。 - さよなら「だけ」かどうかは分からないけれど、さよなら…

情で馴染む.

遅い時間に就寝しようが、早かろうが、起床時間は一緒、とは、便利なようで全然良くない。 今日は、全国高校駅伝らしく、炬燵で父が観ている横で、一緒に観た。馴染みのある街だ、と気づく感覚は独特で、少し驚く。「何となく知っているかも」と感じて、テレ…

good grief.

やれやれ。 - 喜び溢れる降誕祭の夜に、御機嫌ナナメのひとの相手をした(電話で)。「お休み」を言い合った後の周りとの「温度差」と云ったら、救世主もサンタ氏も笑い鬼も驚きのちぐはぐさだ。何だかとても妙な気分に成れた。 - 伊福部昭の音楽を聴きなが…

Rudolf.

雪が降ると、なんとなくうれしい。 - 「知らんかった…(爆)」とのたまう人と、「メリークリスマス」と苦しげに言い合って、終了。 そんな人、そんな日、こんな人。 それで、結構気に入っている。

オリエンタル・ビューティー.

とは、果たして褒め言葉なのだろうか。(=東方美人) …今日も、お茶が美味い。 学生の上、部活を引退したので電話が近頃静かなのだが、それを良い事に、安心して放置している時に限って、メールが入っていたりする。この間の悪さとちぐはぐ感は、何だ。 - …

ちくわ耳.

恐らく私の耳が良くないだけだろうが、最近同じようなテイストの音楽が流行しているように思う。時代がそのような音楽を求めている所為、だけなのだろうか(否、…?)。良い、と思う曲とアーティストは良いけれど、時代の「上澄み」の音楽だけでは無くて、も…

日付がたのしい日.

英文を見ると、吐き気がする。作業を始めると、頭痛がする。私の躰は正直者。 - 論文の作業ではほぼPCを使用しているのだが、夜中等つい現実逃避で、ネット徘徊にはしってしまう事に、大層自己嫌悪だ。運が悪ければ、朝までやっている。事の発端はいつも、何…

close.

今年も後十日になってしまった・・・非常に焦っている。今年は節目の年で、盛り沢山だったが、何か手に出来たとか、例えばどんな本を何冊読んだとか、具体的に列挙する、という作業は、極めて難しい。奔走し過ぎたり、パワーダウンしたり、余りに沢山のもの…

ループ.

ひとを愛そうとすることに、ひどく疲れました。 - 「諦め」から事は始まる。という推測。 - 今傍に在る私の「幸せ」といえば、音楽が在る事、が一番幸せです。

出回り.

仮眠は朝まで眠る事ではないはずだ。 - 新紙幣は、未だ壱千円札しか手にした事が無いが、わりと早い時期に手にしたと思う。確か十一月上旬に、思ったより早かった。先日、大学内の自販機を見ると、新紙幣対応に切り替わっていた一方で、コンビニのコピー機で…

御機嫌いかヾ.

大学のアルバムこそは、御機嫌良ろしく写りたい。 本日、卒業写真撮影…最終学年になるとまともに全員が顔を合わすことがなくなり、今日久々に揃った、という感じだった。いやはや、時が経つのは早い。入学したての時と、随分「人の風景」が変わった。ばらば…

これから?.

プライヴェート中不意打ち侵入、嫌悪。 - 決して善人ぶってそうしている訳でも無いし、逆にきっと意気地が無いだけなのだろうが、「先」へ行こう「前」へ踏み出そうとする人の「すぐ後ろか隣」にいる時、その人の邪魔になる事(だけ)をひどく恐れて、一歩ひ…

虹を見かけない.

「少年は人の影に歪んだ憎しみを見た」 - 虹(ニジ)と蛇(ヘビ)の書き分けが、咄嗟に出来ない時がある。仏に似ている方…と認識しているが、未だ咄嗟が利かない。 - 本日のトリビアにうちのゼミの先生がご出演、いつもの研究室で或るトリビアを解説されてい…

薄い「実感」.

昨日の事を少々… 先日友人から手紙を頂いていたので、返信せねばと思い、レターセットを購入しに走る。可愛いもの好きな相手なので、その嗜好に応えるものを、と思いながら探すも、見つからず。そもそも店で扱われているレターセットの種類が、以前程豊富で…

呑みだ呑みだ.

呑み万歳。風邪声でどうして、人と話すつもりなのだろうか、まあそれはそれ…… たまには内輪以外でぱあっといっとく必要がある(勉強或いは脱マンネリ、脱怠惰)。が、ついに服を購入する暇が無く、結局あまりに「自信」が無いまま行く事になる。 …磨く事を忘…

marui hanpen.

明るい話題が書けない。 目の前でいろいろなものが、停滞シテイル. あおいあおい蛙が水面を滑ってゆく。せせらぎの中をメダカが泳ぐ。空で鳥は飛び声高に鳴く。 「歳(トシ)……」 本日、大河ドラマ最終回。やはり日本人は。 オケを聴いている横で、ごそごそ…

怖い躰.

暫く鬱で泣いていて、明け方に眠りに落ち、気がついたら16時だった昨日(ゼミ…先生ごめん)…どうも風邪らしく薬を服用後再び惰眠を貪っていた土曜日…。こうしてパソコンの前に腰を下ろそうとも、あれだけ貪ったに躰が動かぬのは貪り過ぎか、と思い体温を測…

まづい文章.

「らしい」で終わる文章が多い為、過去を少々手直し。同じような語尾が続く事は、あまり格好良いものぢゃない。…「らしい」が多い、という事は、すべてにおいて確証が無く、推量が多いのかしらん。まづい。 - 「難しい」の平仮名表記…「むずかしい」「むづか…

人恋しい時人鬱陶しい時.

もあるけど、単に気まずい時もある。…妙に白熱してメールのやり取りをした相手と、後や翌日等は、「あ、どーも…」と会釈程度のあっさりした挨拶を最低限交わすだけに止めたい。…だって恥ずかしいもの。 - 特に照れているわけではないのに、言うべき事がはっ…

暖める場所.

僕の心が何処にあるのかを、知りたい。 否。 風邪の所為だといいが、頭痛が止まない。とりあえず、首巻に懐炉を仕込んで巻いている(羊さん型巻物)。これが結構楽でよいが、頭痛自体は止まない。逆に冷やすべきなのだろうか。 贈り物選び、という行為が好き…

非日常と日常.

昼下がりの出来事。上洛。 或る駅の構内で、帽子の上に瞬く電球を乗っけた人が、行ったり来たりしている。そんな格好の人がひとりだけならば、「嗚呼、光る帽子が好きなんだなあ」と思うだけなんだろうが、よくよく見回してみると、二人居る。 似通った雰囲…

顔に出る性質.

やつれた顔が、一番きれい(否マシ)だったりする。睡眠を取り過ぎたり、怠けると、膨張する。正直な顔を持って、仕合わせである。 少しでもいいから、造作がもっと…と望むのは、運命に反する気がする。 けれども。けれども! - もったいぶった言い回しを使…

居心地微妙.

昨夜、風邪の猛威にあれだけ唸って(心の中で)いたのに、朝になると熱が下がっていた。首元を暖めつつ額を冷やして、薬を飲用した上で爆睡しはしたが、こんなに直ぐに治癒するとは想像だにせず。過去最速の解熱速度である。馬鹿の力はすごい。…しかしまだ鼻…

斯楽界演奏会ラッシュ.

朝から微熱を出しながら、まあいっかという調子で大学に行くも、研究室でブラックアウトしかける。その後、同●社のマンドリンクラブの演奏会に行く予定があり、遠い道のりを発熱しながら往復。案の定、帰宅から夜半にかけて、本格的にダウン。何だか良く分か…

風邪を引いた.

マツ●ンサンバが、頭から離れない。 ●ッキーのCMも、頭から離れない。 あなたもわたしもPOCKY'N。 遂に風邪を引いてしまった。くしゃみと喉の痛みが、何とも煩わしい。さすがに水曜、一晩中ボックスに居たからだろうか。以前は同じような事をしても、全くの…

酒精.

長時間のPCいじりとは、案外疲れるという事を実感した。 集中力には自信があるものの、疲労には勝てない。そして一度集中力が切れてしまうと、なかなか立ち直れないものらしい。PCいぢりが4時間を越えると、構えて突き出している両手がだるくなってくる。た…