2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇異 -虫について-.

会社の片隅に、いただきものの菊の鉢植えが三つ程置かれている。徐々に花が開き始め、香もフロアに広がって、秋の気配を振りまいている。 その鉢植えの一つに、近頃虫が湧いた。菊等癖のある植物を好んで食べる虫はあまりいない様に思えるので、恐らく輸送途…

もの語り.

離せない。 11/8 - 前の頁からの続きで、真新しい頁にそう綴ったのだが、切実に何かを語ろうとしている様に見受けられたので、印象に残った。

「失われた時を求めて」状の何か.

仕事の後少し時間を取る事が出来る様になり、時々足を運ぶカフェがある。そこで出されるコーヒーはなかなか美味なのだが、コーヒーの存在が霞む程にそこのほうじ茶が美味の為、近頃は決まってほうじ茶を注文している。 何度か例のほうじ茶をいただいているう…

四季の隙間に.

身辺が一段落して、やっと読書が出来る様になった。それでも、読書の秋、という節を口にするには抵抗がある。この、生温い気候は一体何なのだろうか。秋でもなく、冬でもなく、夏でもない。穴の様な季節で、書物にしてもセンチメンタルな物語とは遠いジャン…

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん.

ふと顔を上げると、窓の外に宇宙が広がっていた。 - ひとに二時間半も待たされるのは、これで二回目である。 待っていることは嫌いぢゃない、 という或る小説に出てくる科白を思い出すが、私は待っていることははっきりと嫌いである。一刻も早く何らかの行動…