2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

得たのは、おにぎりへの意欲のみ.

早朝から「港のある街」に出掛けた。が、手違いにより会社説明と筆記試験を受ける事叶わず、早々に引き上げて帰宅す。 食費を浮かす為と朝の目覚まし代わりに、おにぎりを二個拵えて家を出た。結局正午を待たずに平らげてしまった。かっちりと三角に握ると、…

罪で散った白.

夢の中で、空襲警報が鳴り響いた。この子の家族を助けてあげて、そう頼み込んだ相手は、真っ白で大きな羽を突如背に生やし、飛び立った。そして最後に笑顔を浮かべて私と友達の前を飛び、羽を散らして地に堕ちていった。(多分、特定の人に尽くした天使は、…

籠、観賞用.

そろそろ勉強したい。 - ku:nelに中国の鳥好きと鳥籠が載っていた。以前古都の古書店で売られていた、沢山の流麗な鳥籠の事を思い出す。鳥籠づくりに関しては、中国人は天才だなぁ、と思ったものだ。意外に凝り性の様で、取っ手や水入れ、籠の形、色、素材、…

事の隙間.

何かが足りないと思うのです。でも、何が足りないのか、分からないのです。どうしたら、分かるのでしょう。 - 雹が降ったらしい。 雨と雷の音を聞きながら、暗い台所で静かに昼食を摂った。不意に母に電灯を点けられ、お礼は云っておいたが内心不満が募った…

「ない」のひ.

肺病なんぢゃないか、と疑ってみる。変なところで咳が突っかかる。 - 女性は合理的で強かな生き物だなぁ、と或る恋愛相談TV番組を観て思った。先日ファーストフードチェーンで女性が二人、恋愛談を交わしていた。何でも、彼女達の共通の知り合いが或る男性に…

憧れ.

『1ポンドの悲しみ』を昨日ワインを呑みながら読み、続きを朝から読んだ。30代の恋愛観とはこんなものなのかしらん、とあまり深読みはせずにどんどん読み進めた。ものの見方と描き方が、元・広告屋という感じがした(気のせいかもしれない)。 数日前に目…

アンテナ感度、鈍る.

システムエンジニアを募集している会社の説明会に、興味本位で行ってみる。職人やエンジニアといった、手に職がつく仕事は、気に入れば仕事に没頭して邁進するタイプの私には向いている気がする。いくら教育制度がしっかりしていて、一から挑戦出来る体制が…

成績表に咲く薔薇.

『ノラや―内田百けん集成〈9〉 ちくま文庫』大の男が毎日毎日、いなくなった猫の事で涙を零す。猫可愛がり、とはよく云ったものだ。 - 山崎製アップルパイを久しぶりにがっついた。昔からある様な気がする。気取らないパッケージで、ごてごてとしたパッケー…

おにぎり.

卒業式の後修了生との茶話会が予定されており、朝から二十三人分のおにぎりを、母に手伝って貰いながら作る。重箱に詰め込んだ分を見ていると、母のにぎったものと私のとで形を大きさの違いが歴然としていて面白かった。ずんぐりしていて形はあまり良くは無…

喉の痛みと視界の揺らぎ.

残念な結果連絡のメールを見た数分後、その会社から貰った紙袋の取っ手が抜けた。使い勝手と見た目がよく、丁度手に持っていたのだ。 何かと派手な会社だった。束の間惹かれる人気企業は、元気で派手な会社が多い。一方「合いそう」と思ってもらえる会社(実…

ゴリラがバナナをくれる日.

坂本龍一のピアノが頭から離れない。「BTTB」の"intermezzo"が一等好きで、聴くだけでは満足出来なくなり、昨日自分でもピアノで弾いた。 ピアノ(四手)ヴァージョンの"Tong Poo"(東風)はもう麻薬的で、何度も聴きたくなる。 別の音源だが、中学生の時「…

炊飯器と旅をした.

面接に行く。説明会も面接も恐らく採用行程もすべて、社長がされている会社は、珍しいと思う。緊張はしなかったが、話につかみ所が全くないので精進せよ。 - 『日本語八ツ当り (新潮文庫)』を読了す。一々気にしていると喋れなくなりそうだが、読み物として…

雪と雨と晴れ間の先.

夜中に、尾てい骨の鈍い痛みで醒めた。自室の寝台は、十数年使っている二段ベッドの片割れで、マットレスでなく板張りの為身体が沈まない。ここ数年古びて、板と板のつなぎ目が体重を掛けると沈む様になってきた。その部分が丁度、腰か尻を横たえる場所に来…

写し取られた世界.

先日雑居ビル内古書店にて購入した、雑誌『BRUTUS』(2001年九月号 「NARA,MURAKAMIは、世界言語だ!」特集)をざっくり捲る。 奈良美智の描くちょっと拗ねたような女の子の雰囲気が、私に似ている、と以前好きだった人が、好きになった最初の頃に云って…

コーヒーの泡への疑問.

何とかして今日中に仕上げたい書類があり、ファーストフードチェーンにわずか二百円で(内訳はアップルパイとコーヒー一杯、お粗末で申し訳ない)籠もり、作成に三時間強を費やした。下書きが出来た時点で21時前、後はペン書きして郵便局に駆け込むのみ、…

雨のなかのレトロビルヂング.

先日求めた飾りをイアリングに仕立てた。レトロな雰囲気に仕上がった。費用は500円弱で、完成品を購入するよりは得な気がする。 - 「AERA」(3/20号)に「仕事邁進女がモテる」という記事があった。「モテ服」「モテ髪」「モテ肌」といった「モテブーム」の…

幻想のなかへ.

※近頃電話から更新しています。よって、文章がめちゃくちゃです。 - キャッチボールをする男の子達をよく見かける。考えてみれば、今春休みなのだ。就職活動学生、という職業に就いてしまったかの如く、学生の暦をすっかり忘却してしまっている。 - 中古本チ…

三月の雪.

あまりに寒いので、以前撮った赤いチェックのブランケットの写真を、電話の待ち受け画面にしている。電話を開くと心持ち温かい。 - 昨日ボタンとビーズの店で、イヤリング用に赤い薔薇の小さな飾りを買ったのだが、鞄に入れっぱなしにしておいたせいで、花弁…

秘め事.

『向田邦子の恋文 (新潮文庫)』予想以上の深さに驚く。もう何年か経ってから読み返してみたい、その時自分はどう感じるだろうか。原稿の締め切りに追われホテルに詰めながらも、三日もおかずに病身で妻子ある恋人N氏のもとに通った三十代の向田邦子の、明快…

本が無くとも.

昨夜から『トニオ・クレーゲル ヴェニスに死す (新潮文庫)』を読んでいる。内容が入り組んでいて読む速度があがらず、現代小説なら一冊半くらい読めそうな時間をたかが100頁少々の短編にかけている。この作家は、金髪で碧眼、芸術にはあまり興味を持たず陽気…

毒入りの夢.

結局普通に書いている。書きたい時に書きます。 rockin'on JAPAN(アジカン!)欲・・・ 木村カエラ出演のTVCMで、バンドメンバーの中に懐かしい顔を発見・・・高橋幸宏氏ではないか、サディスティック・ミカ・バンド(加藤和彦、高橋幸宏、高中正義、小原礼…

電話、たかがされど.

電話をかける事、対応する事に徐除に慣れてきた。電話であれば案外緊張せずに済む。電話を受けると社会人でも皆が皆、完璧な対応を出来る訳ではないのだ、と知ると、変なものだが安心もする。慣れれば出来る事に、早く慣れたい。いっぱい慣れたい。 - 書籍を…

旅に出ます.

*御知らせ*:閲覧いただきありがとうございます。 何とか欠かさず更新してまいりましたが、益々の多忙化と内容の空洞化により(直接的には、就職活動での心身オーバーロード状態により)、今後かなりの不定期更新になる見込みです。 書き手としても、毎日…

ジンジャエール.

モチベーションと行動力共に持ち合わせている(様に見える)人を見て、モチベーションが下がる。悪循環なので、何とか盛り上げを図りたいところだ。ここで転んでは、数年前と同じ結果になってしまうだろう。自己分析をしたのに、その判断さえ怪しく思える。…

日差しに春を感ずる午後.

写真:After Eightの中袋 パラフィン紙で出来た袋 - 数年使っていたCDプレイヤーが、ついにCDだけ読み取らなくなってしまい、家族共用の大きなプレイヤーを自室に運び込んだ。PCよりやはり専用プレイヤーで聴きたい。タイマーがついているので、目覚ま…

「文化系女子としたい」.

(日記は十日ぶりくらいだろうか。十日分更新していたら、朝になるのだろう、きっと。) 久々にセミナー会場までの道に迷う。知らない土地では東西南北が分からない。そして、大抵の場合時間に余裕を持って最寄り駅に行き着くが、ぎりぎりになってしまった日に…

コートの釦.

うかうか寝過ごし、陽が高くなってから起きる。早い時間に家族で外食(愚弟の大学合格祝い)の予定が入っており、それまでに出来た事といえば、コートの釦つけかえ6個くらいだから情けない。 去年祖母から古いが良質のコートを貰い受けた(この間タグを見る…

猫舌にたこ焼き.

引退した部の追い出しコンサートに行く。予ねてより練習してきたアンサンブルの発表を、現役に対する半ば押し付けで行う。頭は冷静でも身体ががちがちになり、楽器を弾く腕が空回る、という緊張は何年ぶりか知らないが、自分の緊張度合いのレヴェルとしては…

羊の国からお誘い.

寝過ごす。もう起きるから、と思い、電話のアラームのスヌーズを解除してしまった事が悪かったらしく、遅い午後に目を醒まし暫くうとうとしていた。 翌日の部内演奏会で弾く予定の曲を練習する。コンチェルトだから、自分が練習しないとどうにもならない。し…

都会のさかな.

今日の読書:『小鳥たち (新潮文庫)』貧しい文人達を食わせる為に、或る老人からの依頼で書いたエロティカ数篇、という主旨の解説が付いているが、本当にセクシャルな内容で驚いた。新潮文庫はなかなか乙だ。やたら滅多らセクシャルなのではなく、アナイス・…