2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メリケン人民.

パーマかけている途中、見ていたテレビで気がついた。 アメリカ人は、やたら「最高!」を連発する。 彼らの中では、「最高」は容易く出せる評価らしい。羨ましい国民だ。・・・決まり文句なのだろうか。 気晴らし一本. 本日、パーマをかけた。 気晴らし、気…

お笑い.

パペットマペットが好きである。 無言でウシ食うカエルと、肉扱いで凹むウシ。「パペットマペット」と言った後の妙な「間」。口の開き具合。(ぱかっとまぬけ)・・・そもそも、なぜカエルとウシなのさ。

悪夢.

幼いころよく見た悪夢は、空間がひしゃげて皺が寄る夢か、棒状、紐状のものが、収縮し捩れ絡まり、自分の身体に巻きつく夢だった。その棒を、貼り付けたような笑顔の誰かが持って踊り、私の傍にやってくる、という夢もあったか。 空間が収縮する夢は、昔から…

sleepy.

i'm very sleepy. a sheep sleeps. sheep sleep. an electric sheep's sleeping. do electric sheep sleep and dream? song of a happy sheep. murmur of a drunk star. do androids dream of electric sheep? do electric dream show androids' sheep? mayb…

Schwartze Katz.

本日、教育実習が明けた。 早かったような、そうでなかったような、よく分からない期間だったが、とりあえず、無難、無事に、三週間過ごすことが出来て、一安心だ。自分が教師向きかどうか、という判断の前に、社会に出るには、経験、社交性と陽気さが、欠け…

スプーンの種類.

そういえば、8月末の合宿後帰宅し、スプーン類収納場におもむろに手を突っ込んだ時ちょっと驚いた。・・知らぬ間に、グレープフルーツ用スプーンが購入されていた。グレープフルーツの果肉を、うまく掬い取る為の縁にぎざぎざ付きのスプーンのことである。…

桃の雫.

本日の実習を終え、消耗した身体で、部活の仕事をしに大学に向かった。他のことをする気力と体力はないくせに、部活に費やすそれらは別に生産されていて、身体の何処かに保管されているらしい。今日はさずがに、疲れもたまってか体調が朝から優れず、実習中…

今はこれで精一杯.

(by ルパン@カリオストロの城) 研究授業は、無残に玉砕。と或る何でも屋で、「コムタントック」という既成食品を昨日購入した。夜食に、と思い(韓国風餅が入るので、結構高カロリー)。 しかし、夜食を食べる前に寝てしまうか、案外お腹が空かない。早く試…

いろいろ.

IPアドレス. あまりに分かり易すぎて、笑えるIPアドレスというのは、どうなのだろうか。恥ずかしい。 そして、検索サイトのボットが何度もご来訪下さるので、どうでもいいけれど、非常に不快。これは、blogサイトさんのご厚意に期待するしかない。日記. (実…

蝙蝠.

またもや、家宅にコウモリ侵入。母の悲鳴が聞える。 ・・・コウモリの顔とふよふよした感触とその身体、小さな爪が 私は好きなのだが。・・・部屋にいると、鳴き声と飛び回り行為が鬱陶しいので、とりあえず外に出してやりたい。 脳内濁流. 久々に聴いた、 …

カフェインとその周辺.

本日は、課題と実習準備作業にかける一日、になりそうである。 といっても、すぐに現実逃避をしたがる自分なので、机に縛り付ける為の理由と動機付けが必要になる。何とも未熟。大概、その長時間作業に耐えられるように、カフェイン類(間食を許せる場合は、…

惨敗.

昨日今日と、読んでいる本。 勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪 ヘミングウェイ 新潮社 この刊(短編集2)は自伝的要素が感じられるので、個人的には、それを排した、短編集の1の方が好きであるような。長編ももちろんよいに違いないが、短編では特に…

脳への刺激.

普段あまり使っていない分野の脳を動かす刺激がよい、とある知人が言っていたので、試してみる。ハードに動かすには気力と気合に欠けるので、ライトな方法で試行。 はまった・・・・・・ 文献その一: (残していた、高校入試用の問題集) 「高校への数学 レ…

マンドリンの欲求不満.

絃八殿 江.忙しさの余り、疲労(感)または鬱の余り、貴公のvolumeの余り、 構ってあげられていず、さぞやご不満の今日この頃かと存じる。今日、貴公とは別のものとプレイしたけれども、彼の君をプレイしていても、貴公を思い出すばかり。もう少し待っていて…

高校生と本.

実習先で、高校生の読書感想文に目を通す機会があった。 大体知っている本がラインナップされていてが、今の高校生でも、吉本ばなな(当時)の『キッチン』や『哀しい予感』など読むんだ、と意外に思った。(私が持っているのは、福武文庫版なので、出版年は…

休む日.

教育実習は月〜土曜までみっちり詰まっており、昨日から始まった授業の実習は、明日月曜から21日まで延々私のものであるらしい。いかに無駄に体力を使わず、実習とその準備に注ぎ込むことが出来るかがネックらしい。高校生は、大学生とは違い、朝も早くか…