2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り熊の子.

今日は練習する日。 - また晴れ間…いい加減どんなのでも良いから暫く雨が降り続いて欲しい。 と書いた数時間後、勢いの有る雨が時折、心地良い音(これは屋内に居る者の感情だろう)を立てて落ちてきた。 しかし私の居住地の側は「大きな水溜り」が有る為、…

梅雨と治癒.

雨音で目覚める朝は、「本が濡れるのが嫌、面倒臭い」と思うのと同時に、「雨は何となく嬉しい」と思って始まる。やはり、梅雨無しに行き成り夏が来る事は困る。暑い夏に向かう心の準備が出来ない。(実際水不足や農業の問題他、そんな呑気な話ではないのだ…

泣き上戸.

呑む。 呑む予定である事が嬉しすぎて、講義終了三十分前くらいから上の空だった。 そして久々の雨が嬉しくて上機嫌になり、久々に会うひとと目を合わせて、また上機嫌になった。 しかし近頃の肉体的精神的疲労の所為か、アルコホルの回りが早く、連れにも気…

handmade.

結局時間が無く、今日楽器を修理に出しにいく予定は実行出来なかった。 私の楽器は、親がきちんと管理していてくれた私の口座に入っている、小さい時から親や祖父母、親戚から貰い続けてきたお年玉やお祝い金で、大学一年目の8月2日に購入したものだ。(つ…

soy.

練習場にて、床に置いておいた自分の楽器を不意に転がしてしまい、傷心状態に陥る。楽器の背は丸く出来ている為、与えた衝撃の反動でぐりんと転がり、ぺことうつぶせになった後、慌てて起こそうとしてまた更にぐりんと勢いよく転がしてしまった。他の団員の…

空梅雨.

アルバイトの面接に行く。緊張したわりに、まともに話せて一安心ではあるが、採用していただけるかどうかは不明である。さすが接客業とだけあり、店長さんの対応はとても丁寧であった。こんな大人になれると良いのだが。 しかし、何を考えているのか、私に対…

誠実さ.

自分を奮い立たせて今日一日頑張る為に、久々にワンピースを着てみた。意外に裾が短い事に気づいたが、気にせずそのまま穿いて出たところ、自宅から10m程歩いてから恥ずかしさが芽生え、後悔した。 若いうちに出来る御洒落を、というよく聞く科白が、一気…

見えないよ.

開店後よく通う書店が、私にとって丁度良い都合・条件でアルバイトを募集している旨を知り、有頂天になる。電話をかけて面接に繰り出す事だけで緊張し、ましてや仕事をうまくこなせるのか全く分からないが、夢に近づく為のチャンスを逃す手はない。頑張れ、…

眠れないんだよ.

今日は後輩宅にお泊り、夜語り 語ると物事の正体が見え始め、整頓される部分もあれば、混線する部分もある。後輩が眠りについてしまい、どうやら良い夢を見ている隣で、私は眠れずに何時間も悶々としていた。そうやって物思いをしていてもどうなる訳でもなく…

萎むきもち.

朝目覚めた瞬間から重い物思いが始まると、ついつい寝床の中でだらけ続けてしまう。ここで早く見切りをつけないと、一日のやる気まで削げ落ちてしまうので注意が必要だ。 そう分かっていながらも、特に急ぐ必要も無かったものだから、延々と物思いを続けてし…

guilty of... .

身体のだるさは治まったものの、鼻と喉に居ついた菌か何かが今日は威勢がよく、困る。 一家で風邪を引いているのは私だけではないらしく、時期的に風邪が流行っているのか、我が家に何か悪いウイルスが漂着したのか、分からない。お腹を壊している、という世…

蝶.

歩いていると目の前を、美しい羽を持った蝶が二匹、組み合わさってひらひらと舞っていた。そこへ自転車が突っ込んでくると、蝶ははっと離れ、何事もなかったかの如く彼方に飛び去り、戻ってくる事はなかった。 - 何かを暗示しているかの様な光景だ、と思った…

決別.

御話大会. の予定だが、悪寒がする一方で周囲は暑い為変な汗が流れる。視界が青い… - 過去に見切りをつけ、新たな一歩を踏み出す大変さは、風邪の諸症状による苦痛を軽く超えた。シンプルでストレートな言葉を吐き出す事は、私にとっては物凄く難しい、がし…

棘.

まだ風邪気味のところ、運良く授業は一コマで、終了後さっさと帰宅する。ここ数日ごたついていた考えを整理すべく、寛ぎながら読書を始めてみた。以前友人がわざわざ郵送してくれた本を一冊、いっきに読む。自信 (知的生きかた文庫) すべて断定形で最初は面…

本格麦焼酎.

本格風邪気味 - 薬を飲むなり、コフドロップを舐めるなりし、気を紛らわせる。のた打ち回る程病状はひどくないのだが、微熱の所為で起き上がって活動出来るまでの力はない。仕方がないので、近頃停止しっぱなしの心を起動させるべく、寝台の上で軽く読書をす…

渦巻.

喉が痛む。 昨夜喋り過ぎたからか、と思うが、窓を開け放ったまま就寝した事もあってか、どうやら風邪である予感がしている。 - 今日はレッスン日、あまり向上していないまま受けたが、自分で考えるところをいちいち師匠にアドヴァイスしてもらい、お得とい…

死の淵.

疑心暗鬼が諦めに変わりつつある。諦める事、期待しない事の楽さは、重要な事に伴う辛さからの逃げを誘う。 - 昨日に引き続き、何もする気が起こらない、何も考える事が出来ない。ずっと寝台で何もせずに倒れていたいが、倒れていても落ちつかない。意識を飛…

empty.

全く何も考えられず、よって日記も書くことが出来ず。pcは新着メールの確認のみですぐに閉じてしまった。 疑心暗鬼もいいところで、どうして私は頑固なまでに人を信じる事が出来ない、信じる事に躊躇しているのか(信じたいと分かっているにも関わらず)分か…

Märchen.

ある森の中を、女の子がひとり、歩いています。 森を抜けたところにある薬屋さんに、元気になるお薬を貰いに行くのです。 その森はとても深く、薄暗いので、 その女の子は道に迷ったりしないように、 森の入り口にあったお店で、森の地図とランプを買いまし…

しろ.

久々に覗いた雑貨店で先日、脱臭・微香・湿気吸収効果のある小さな備長炭が売られていたので、和紙で包み、楽器ケースの小物ポケットに入れてみる。水仙の香を選んだのだが、思いのほか強く香を放っている為、ポケットの外だと楽器に香が染み付いてしまいそ…

アナタとアタシの間.

いよいよ、朝も夜も蒸す季節がやってきた。 - 今日の日記の内容は、安易で安直過ぎるかもしれない。… 相性、について考える。 文学作品の講読後解釈についての議論を行う授業を受講している。「何でも良いので、気になる点を出してくれ」と云われ、指名され…

神の沈黙.

喫茶店、カフェ等で間違って、ふかふかのクッションが置かれていて、座り心地が凄まじく良いソファに一旦腰掛けてしまうと、本当に時間を忘れる。危険である。 古都の珈琲の平均価格は350円の様だ。今風のカフェなら400円、ケーキ屋や専門店だと600…

スポーツ観戦とビールの関係.

作業の合間に、「暇人やな」とか「下手な加工やな」とか、呟きながらデザインを多少いじってみる。繋ぎ目もそのままに… ありがちな感性によるありがちなフライヤーの様な感じになってしまった。 - 夜中pcに向かって作業していた為か、夜が明け朝陽が落ちる机…

メディスン.

Oh, girl! - プロフィールの画像にある楽器を始めてもう五年目とは、時の経つのは早いものだ。 - 私が今年使用している手帖の中身は無地で、スケジュール管理には自分で作成した(デザイン、と云える程立派ではないが、自分にとってはそこそこ機能的)カレン…

闇に.

昨夜から、独学用楽典を開いて、音楽論を勉強し始めた。拍、拍子や調、和音等が与える印象を知れば、実際に曲に接した時より豊かな表現が出来るのでは、と思うからだ。 - 中学で知り合い、今も関係が続いている友人と、食事をする。洒落ていて美味しい料理を…

弦(つる).

Netscapeの「待機中」を表す、右上のN印の真ん丸のきらきらが、可愛くて気に入っている。普段はIEを使用しているが、たまにネスケでも見る(オンライン作業に飽きた時かサイトの動作確認時等)。 - 或るオークションで楽器を見ていたら、「今はなきスズキマ…

重.

急に湿気を伴った夏らしい暑さが、関西にも到来したようだ。暑い…日差しも熱い… 貸し出し期限が過ぎてしまい、督促状まで貰ってしまった図書館へ、本を抱えて行き、また同じ量の本を借り出してきた。貸し出しカウンターで処理が終わるまで茫っとしていると、…

搾り取って.

何も知らないまま曲を弾くのも物足りないので、音楽の勉強を…と、久々に初心者用楽典を手に取るが、その勉強の前に2コマ分の予習をせねばならない事に気がつく。また徹夜か。 - 瓶入りの飲み物をたまに買い、「可愛いかたちの瓶だな」と思って捨てずに持ち…

溶解antenna.

楽譜を探しに遠出した。 遠出の時は、金券ショップにお世話になるのが良い、と学んだので電車に乗る前に購入しておいた。電車の切符など、数十円しか割り引かれないが、それでも私には節約にはなる。往復なら百円くらい安く収まる。近年はそこそこ大きな駅の…

ロマンチカ.

7月開催の、所属団体の演奏会の詳細がチラシと共に上がってきたので、知り合いに宣伝メールを送る。御無沙汰している人達からの「元気だよ」「元気ですか」「頑張ってね」「相変わらず(楽器馬鹿)やね」という返信を見て、ほっと嬉しいため息が出た。 - 無…