初夢は.

唯一記憶に残っている夢では、指導教官に「今まで、(論文について)一体何をやってたんですか」とお叱りを受けた。そんな一年を迎える。日記の方は、暫く「日誌」程度の内容量でいかねば、仕方が無い。

                                                                                            • -

胃の調子が良くないので、幸いなことに、正月の暴食に走らなくて済んでいる。お酒も安ワインを一本でストップ。
本当に美味しい餅は、何の味付け無しでも、感動の美味しさが在る(米の甘さと、焼いた香ばしさが堪らなく良い)。
晩は、祖母宅で夕飯をいただく(御節料理)が、生まれて初めて食品としてのイナゴを見た… 今回は食べる勇気が無かった…以後再びお目にかかれば、いってみようかと思うが。(味と食感としては恐らく、海老に近いのでは、と予想)

                                                                                            • -