一般論.

髪を切りに行く。思えば、半年ぶりの願いが今日叶う。「切りたい」と思い立って、やっと今日に至る。機会と間合いで延び延びになっていた。今春は綺麗めで、「顔が大きい事を気にしている」という事をアピールしたら、ちゃんとその点や頭の形に合わせて、髪型を作ってもらえた気がし、お得感を得る。春はさっぱり気持ち良く迎えたい。

                                                                        • -

マンドリンのレッスンを申し込もうと、一度お目にかかり少々喋った程度の先生に電話をかけようとする。が、なかなか電話の発信釦が押せずに困る。電話は苦手で、滑舌も良く無くしかもよく噛む為、いつも初めての電話がスムーズに出来ない。頑張れ私、と勇気を振り絞って(科白を紙に書いてまで)発信するも、留守番電話・・・ 今日は出張レッスンの日らしい。夜も更けた上に、お疲れのところ申し訳無いので、今日は諦める。
いつになれば、レッスンお願いします!と云えて、新たなるマンドリン生活を始められるのやら。来週もう一度頑張って電話しよう。
かわりに、良く練習をしておく。何やっているんだろう、私。

                                                                        • -

好きな人が、「メールするの面倒くさいし(電話した方が早いし)」という事で、わざわざ電話をくれた。私は前述の通り、電話はよっぽどの相手では無いと緊張して話にならない為、メールより電話(ちゃんと直接話す)、という人を尊敬する(メールばっかりでごめんなさい、とも云いたくなる)。その人は全面的に善意で私に良くしてくれていて、きっとその人にとっては「人と対する時の当たり前の向き合い方」で私にも接していてくれるのだけれど、そんな事が出来るきちんとした人を、私は好きになってしまう。(その他、声と見かけと性格と雰囲気も好きなのだが、上記が一番好きな点)
私も早く、大人になりたい。

                                                                          • -

メールをきちんと返してくれる人も嬉しいが、必要な時は躊躇わずに電話をかけてきてくれる人も嬉しい。私が好きな人は、そんな人が多い。ちゃんと、声が聞きたいのだ。
※別れ話もメールだった人、「別れた」と報告した時に電話をかけてきてくれた人・・・世の中にはいろいろな人が居るものなのだ。