サーカス.

またもや変な時間に意識を飛ばして、昼間も夜間も変な心地で過ごしている。
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

      • -

予習も練習も、ここ数日強迫観念のみでやっている。自分の為に自分で動いていない、という事は、自分に身につかない。
物事などというものは何とかテキトオに済ませる事が出来るものだが、折角の機会をより良いものにする為には、積極的に物事に取り組む必要が十二分にある。

      • -

良い音は、良い耳から・・・・・・よく耳にして入手しやすいクラシックの勉強も大切だが、自分が弾いている楽器の色々な弾き手によるCDもよく聴き研究せねばならない、といよいよ実感するに至る。近頃食欲が無い上に、無駄なものは摂らないと決めているので、少しは食費から音楽関係費に回せるだろうか(そろそろ本格的にバイトを探さないと)。
今日の学習事項:「日本人は、付点が苦手」 阿波踊り等のリズムは得意なのだが。
今日の発見事項:日本人作曲の曲は、日本人の私にとって、弾いていて気持ちが良い。音楽から国民性を探る事も楽しそうだ。イタリア人のバロックは煌びやかに明るく弾きたい、けれど気分が落ちている時にはなかなか・・・。

      • -

嗚呼、疲れている・・・
日が高くなってから起床すると、当然の事ながら、一日が短く感じられる。損な気になる時もあれば、丁度良い時もある。とにかく、一日で「何かをやり遂げた」実感が欲しい時には、早い時間に起床するべし。そんな訳で、今日も特に何も出来なかった。
また、夜が怖くなってきた。かといって、朝が快適な訳でもない。これで「生きている」といって良いのだろうか。未だ、答えが出せない。
今日のレッスンでは、前回と概ね同じ様な事を指摘された。次回はもっと詰めてから臨みたい。・・・けれど、時間も気力も失われたままのこの状態を、まずは打開せねば、そんな事は出来ない気がする。

      • -

毎度思うのだが、こんな日記をネットで公開して、見知らぬひとに読んでいただいて良いものだろうか。もっと読まれる価値のある日記を書くべきなのでは・・・と思うが、そうしてしまうと、自分にとっての日記の意味が失われてしまう。ネットの価値観とは難しい、とつくづく思う。