わたしの見ている世界はあまりに狭い.

uopus2006-05-08

写真:カプチーノを作ってシナモンを機嫌よく振りかけたところ、勢い余って変な方向に散らしてしまった。古都の、改装した蜂蜜屋に今度蜂蜜を買いにいこう。

                      • -

知り合い、特に引退した部の同期や後輩に、この日記がばれ、困惑し羞恥心に殺されかける、という悪夢を見た。現実化するのが嫌ならば、何らかの対策を講じておくべきなのだろうが、今のところ思いつかない。露見した時は恐らく場所を移動するか何かするはずだが、検索サイトに暫く残ってしまうのがまた、恥ずかしい。
別に隠し立てする必要のある内容は書いていないが、意図的に普段口に出さない事を(その必要はない為)ここに書いている訳で、実際接する人がここの内容を把握しているなると、オフラインでのコミュニケーションがややこしくて仕方が無い。 じゃあ公開するなよ、という話なので、誰かお越しになったらなったで歓迎です。ただ、実際の会話をする時はここに書いてある内容は忘れていただくか、口に出さずに胸の内に秘めておいていただきたい。
メールやチャットで遊んだ翌日会った時、そ知らぬ顔なんでもない顔ツレナイ顔でお互い接した人との事が懐かしい。ふと思い出した。ちょっと残念な気もしたが、秘密を抱えている事に、自己満足していた。人がよすぎて屈折した人だった。

                      • -

例え抱いていても口にしない。例えば人を不快にするだけの言葉は。

                      • -

突然落書きがしたくなり、うわばみが象を飲み下す図を描いた。『星の王子様』に出てくる絵で、気に入っている。象の目に涙を付け足してみた。ひつじが住んでいる箱も描いたが、あまりうまくない。

                      • -

二度観る事はない、と思っていた映画「東京タワー」を再び観る。昼間家族が居ない間、好きなテレヴィを観ようと思い立ち、MTVにするか何か映画にするか、という選択肢の中から選んだに過ぎないが、音量を大きめにして科白をよく聴くには丁度良い機会になった。 やはりどこか、私には違和感を感じさせる映画だ。あまりにも、出来すぎている。ただ、引っかかる些細な科白や雰囲気はあるから、見・聞き逃せはしない。「35歳の女の欲望なんて、耕二君(二十歳)には絶対分からない。」等。
降っているのは花弁かと思っていたが、雪だった。

                      • -

*E線の鳴りが悪い絃さんを、いよいよ治療に連れていかねば…
*適性で職種業種を選ぶのが良いと云われるが、出来る事ばかりやっていて良いのか、という気もする。いずれにしろやってみなくては分からないか。
*brother-complex疑惑、助長
*書物の上の埃で、くしゃみ 『大作曲家とそのレコード』(志鳥栄八郎著 昭和33年)という古い本を自室書棚から取り出した際 何、CDヴァージョンも出したのね…ちぇ。