愛楽器.

今日は、クラブの公式練習後、楽器のメンテナンスに、普段はヴァイオリン修理・販売屋さん、元・マンドリン業界人のお店を訪れる。
ピックガード(穴の近くの化粧板。鼈甲製・螺鈿模様つき)に、亀裂が入ってしまったので、気になって診察にまわした。原因は、楽器の収縮。
私は、新品のマンドリンを購入したので、年を重ねる毎に木が乾燥・収縮し、響きが変っていくのだ。今が一番(購入3,4年目)、変化の激しい時らしく、小まめにメンテナンスに出す必要を感じてしまう。(自分の楽器は、かわいくてついつい過保護に……)
自分の技術力アップと共に、楽器の成長もとても楽しみなもの。忙しさから解放されたら、ゆっくり楽器の面倒をみてあげたい。愛しい子よ。(今は傷だらけでごめんなさい)
しかし、結構自分としては、高いお金を払って購入した楽器だが、維持費もかなり莫迦にならない…。修理代、弦代、物品代……もうそろそろ、フレットも打ち換えてもらわねばならないし。……くう。働かねば。
昼の京都、都心は、只ならぬ熱気だった今日。人の体温も相まって。今年も当たり前に暑くなりそう。

                                                                                            • -

こんな天気が良い天気.
本日は、比較的涼しげであったようで。外出中雨に降られることはなく、かといって暑くもなく、過ごしやすい気温。(が、偏頭痛がしそうな感じではあったが)
午前は少々勉強、文献にあたり、午後からは図書館へ、本を返却しに。<本の返却期限が過ぎていて、突如自宅に電話がかかってきた。 
今後、卒論が本格化してくると、あの図書館への道(平安神宮の道)を往復する日々が始まるのだろうか。或いは大学から自転車か。。周辺環境は決して悪くなく、個人的にも京都・岡崎は好きな地域だが、もうちょっと便のいい場所に建てて欲しかった、府立図書館。やはり、何かが不条理だ、京都府……うーむ。
近頃、澁澤龍彦をよく読む。気分で。