脳への刺激.

普段あまり使っていない分野の脳を動かす刺激がよい、とある知人が言っていたので、試してみる。ハードに動かすには気力と気合に欠けるので、ライトな方法で試行。
はまった・・・・・・
文献その一: (残していた、高校入試用の問題集)
「高校への数学 レベルアップ演習」(東京出版)
・・・程よい捻りが心地よい。
文献そのニ:
論理パラドクス―論証力を磨く99問 二見書房
・・・一休さんが好きそうな問題集。
論証力が磨かれるかどうかは・・・。姉妹編は「論理サバイバル」。

芋けんぴと珈琲.

自宅に買い置きがある中で、好きなものを出してきたら、こんな組み合わせになった。なかなか乙な味の組み合わせではないか。美味い。

珈琲といえば、なぜか私はコロンビアと名のつく豆が好きらしい。(そんな数多く試したわけではないが)袋を開いた時と淹れている時のかおり、と酸味の無さとコク、適度な甘みが、堪らない。(ように思う)(ナッツ系の香ばしいかおりが特に)ブルーマウンテン等、有名で高価な豆は試したことが無い、という邪道ぶりだが、まあ美味しければいいや、という珈琲道を専ら歩み続けている。

実習をしていると、甘いものを求めずにはいられない。毎日お昼時には、学校の購買部でデザートを選び、(今日は「紫芋プリン」を試した。芋のもっさり感と健康的な味が味わえた。)実習授業後には、甘い飲み物(カフェ・オ・レやココア)を口にしている。太りそうだ・・・

・・・今日は、やたら芋製品を食べている気がする・・・ぽくぽくと。太りそうだ・・・

(今日は比較的平和な日記が書けた。しかし明日までに、大学の課題を仕上げねば・・・ちょっとした修羅場かもしれない。)