顔に出る性質.

やつれた顔が、一番きれい(否マシ)だったりする。睡眠を取り過ぎたり、怠けると、膨張する。正直な顔を持って、仕合わせである。
少しでもいいから、造作がもっと…と望むのは、運命に反する気がする。
けれども。けれども!

                                                                                                      • -

もったいぶった言い回しを使って、叱られる事が何度かある。それが不和の原因にもなる。一度吐き出してしまった事はもとに戻せない、言い訳も出来ない。から、吐き出す時には相当の用心が必要なのだ。そんな事は知っていて、実践しはするが、たまに上手くいかない時がある。仕方なく失敗する時がある。失敗すると、失語症にでもなるのでは、と思う程言葉を吐き出す事に恐怖してしまう。結局、そうもいかないので(喋らない訳にもいかないので)事態と自分の癖を省みながら、再び吐き出し訓練の生活に戻っていくことになる。
受け取ってもらえなかった言葉、は宙に漂い、切ないばかり。