まづい文章.

「らしい」で終わる文章が多い為、過去を少々手直し。同じような語尾が続く事は、あまり格好良いものぢゃない。…「らしい」が多い、という事は、すべてにおいて確証が無く、推量が多いのかしらん。まづい。

                                                                                                          • -

「難しい」の平仮名表記…「むずかしい」「むづかしい」「むつかしい」と様々見かける。それらを見つめていると、それぞれ印象が違って面白いのだが、私にとっては「難しい」という表記が、いちばん「それ」らしく思える。
日参しているサイトで、深い洞察のもと書いておられる日記では「むつかしい」という表記が使われている。その所為か、人生において「難しい」事、一筋縄では決していかないものに対しては、「むつかしい」が相応しい気になっている。
(「むつかしい」…発音が難しい。滑舌の悪い私には「むつかしい」と発音する事自体「難しい」、一筋縄ではいかない。)

                                                                                                              • -







夜が埋められなくて、困っている。
鬱過ぎる。