お口チャック.

久々に酔うと、有る事無い事…否いくらなんでも「無い事」は無いが、大胆に口走ってしまい、後後回想するか誰かに告げられるかして、後悔する事がある。自分の身から出た錆話はどうでも良いが、ひとを傷つけかねない話は、発言防止システムなんぞが働いて欲しいものだ。嗚呼怖い。

                                                                          • -

この日は、演奏会前日の為、午前九時から午後九時まで練習場に詰め、楽器を延々弾き(本番を迎える前に筋肉疲労)その後「流れ」で誘われるままに呑みに行く。練習終了後のアンサンブル練習では、あまりの疲労で頭がまわらず、とんでもない音を奏でたが、そこに酒を入れると、思った通り酒精の回りが早かった。翌日の演奏会を懸念し、生二杯で切り上げる。……いつものペースで呑んでいた同輩は大丈夫だろうか。

                                                                          • -

近年、旅の支度や演奏会等の特別準備は、かなり出発直前にしている。そういう行為は、焦りと失敗、遅刻の元になるので、今日こそは明日の用意をしてから眠りに就こう…とは思うのだが、今すでに眠い。