片道だけなら行き放題.

早寝早起きで、てきぱき作業後練習…と思い気がつけば、外が明るくなっている。鳥が鳴いている。四時半就寝でどうして早起きが出来るか。

      • -

今日は楽器を集中的に弾き込んだ。今まで使ってこなかった部分を使ってみた所為か、腕(手首)の変な箇所がぎくぎく痛む。少しコツらしきものを掴んだ気になっているが、明日もう一度確かめたら落ちているかもしれないし、「それは違う」と師匠に云われるかもしれないので、まだ分からない。上達への道は長い。

      • -

来ないと分かっていて待っていた(矛盾しているけれど)メールが、それをやっと思考から消去出来た矢先(「もう来ないよね」という諦め後)に着た。そういえばその人は、いくら遅くなっても着たメールには必ず返信する人だ。そして必ず、返信と同時に送られて(贈られて)くるその気遣いと律儀さの程に、私は毎回、自分からメールを送った事を後悔するのだ。
そしてもう一件、ややこしい関係の人から、不意のメールを受信する。こちらは近況報告と私の近況伺いで、冷静に受け取り冷静に返信する。この人との事は考え出すとまたキリが無い為、近頃は自主的に連絡と思考を絶っていたのだが、何とか良い具合に思考から抜けてきた、と思う時分に丁度連絡を寄越す人だ、そういえば。そしてこの人の定番で、送ったら送りっぱなしで返ってこない。
喜怒哀楽を以って日々、文明の利器を通して人間関係を保っている。電話で繋ぐ軽い関係でしかないし、何だかんだと怒ったり喜んだり鬱陶しく思ったり忙しいが、人に気にしてもらえて私は仕合せな奴だ、と兎に角は感謝せざるを得ない。
ちなみに私は、数多くのメールを受信する訳でも、電話を見る暇も無い訳ではないので、受信したメールに対する返信は早い方だが、決して電話をハードに使いたいとも使っていこうとも思わない性質である。機械は、ただの道具であった方が良い。折角カメラがついているので、学内の猫の撮影専用にしようと考えているのだが、近頃猫の住処に近づかない為、なかなか使う機会がない。カメラは、一度はまると抜け出せない気がして置いてある、という事もあるが。

      • -

「『無理』と云って諦めた様に見えたと思いますが、実はまだ諦めてません。」

      • -

今日のBGM:父とその兄弟達のカセット収納場から掘り出してきた、
Simon & Gerfunkle / "The Sound of Silence"
"Parsley, Sage, Rosemary and Thyme"  快適。たまにはカセットの、良くない音質で楽しむのも良かろう。