本格麦焼酎.

本格風邪気味

      • -

薬を飲むなり、コフドロップを舐めるなりし、気を紛らわせる。のた打ち回る程病状はひどくないのだが、微熱の所為で起き上がって活動出来るまでの力はない。仕方がないので、近頃停止しっぱなしの心を起動させるべく、寝台の上で軽く読書をする。
松浦弥太郎随筆集 くちぶえサンドイッチ
力が出ない時は、この方の本をよく読み返す。ふっきれる事も、思いなおして締め帰す事もある。
どこまで世界を諦め、世界を受け入れるか、今の私が問題にしているのはその事らしいが、この本の中で引用されていた言葉に、世界が味方せずとも宇宙が味方してくれる、という主旨のものがあった。実際の宇宙は、私にとって広くて遠いもので手が届かない印象でしかないが、身の回りのちっぽけな環境でなしに、もっと大きなものや存在で自分は覆われているのだな、と読みかえてみると、少し大らかな気分になれる。
グレイテスト・ヒッツ
ビョークにも、力と視点を貰う。そうか、そうなんだな。
…どの有名人に似ているかという事を、私の顔で無理矢理検討してみた場合、誰も云わないが自分では一番、ビョークに似ていると思っている。

      • -

愛情を押し売ってしまう事からの回避法を知りたい。好き、と云えば良いだけのものではないはずなのだが。

      • -

微熱