soy.

練習場にて、床に置いておいた自分の楽器を不意に転がしてしまい、傷心状態に陥る。楽器の背は丸く出来ている為、与えた衝撃の反動でぐりんと転がり、ぺことうつぶせになった後、慌てて起こそうとしてまた更にぐりんと勢いよく転がしてしまった。他の団員の方は、こんな光景は滅多に目にしないと見え、悲鳴をあげながら目を点にしていた。
楽器は幸い一見傷はないが、私の心は微塵に砕け散った。阿呆め。明日念のため、他の箇所の修理を兼ねて、楽器店で見てもらう予定だ。
練習をしていかないと、やはり私は楽しめない。

      • -

祖母の誕生日を祝い、家族で食事に出かける。湯葉や豆腐等大豆製品を中心に出す料理屋で、チェーン店ではあるが、なかなか美味しい。豆乳雑炊を初めて口にしたが、これがなかなか食べ応えがある(悪く云うなら、少々しつこい)。

      • -

今日の学習事項:
・「丸大豆」は、丸い大豆を示しているのではなく(大豆は大抵丸い)、大豆を丸ごと使用している、という意味である。
・二十日大根の「二十日」は、種を蒔いて二十日で出来る、という意味であるが、では「ハツカネズミ」の「ハツカ」は、というと、想像通り妊娠期間約二十日で生まれる事に由来している。
こういう日常のちょっとした疑問は、一人で細々と調べてこっそり満足しておくのが良い。

      • -

友人と長電話をする。近頃、この友人とは電話を気軽に出来るようになった。高校以来の付き合いである彼女と、その昔どんな内容の会話をしていたかもう忘れてしまったが、今は将来の話、家族の話、人間関係や恋愛関係、世間のあれこれが話題の中心にのぼる。沈黙さえも許される関係は有難い。
面白い事に彼女とは、思う事、やらかす大失敗、好きになるもの、好きになる人の性質、悩み事、鬱になる期間、家族との有り方、身の回り等において、驚く程の類似点を持っている。相違点も勿論有り、そちらの発見も楽しい。

      • -

予習をしたり読書してから就寝したいが、折角夜らしい夜に眠くなったので、寝てしまおう。