不条理.

授業準備をやっつけるにも、御尻が痛くて座っていられない。
結局午前二時半くらいまで細々とした事や、特に必要のない事をし、準備を放棄して就寝、三時間後に目覚めて再び作業をする。
もう少し迅速にやり遂げて早く眠らないか、と毎日云っている気がする。

      • -

途方も無く鬱だが、そんな事ばかり云ってられない。また、暗い顔をして他人にマイナス方向の話ばかり振っている事も、自分にとっても相手にとっても良くない。
今日は、ひとと目をきちんと合わせる事が出来なかった事を反省している。そういう事はきちんとこなして生きていきたい。
自分の意見を主張する事と、他人の意向と雰囲気を重視して関係を進める事、どちらにどのくらい重きを置いて良いものか、本当に誰かに尋ねたい。(つまり、尋ねてどう、というものではない)

      • -

私の通う大学(大学院)の敷地は、ひょっとしてそこら辺の高校より狭いのでは、と思う。そして大学にありがちな事だが、猫が何匹が棲みついている。今までボックス街に棲む、飢えてスリムで毛並みが良くない、一方強かな猫を見ていたが、校舎が立ち並び、裕福な人々(つまり教師)が行き交う場所には、恰幅と毛並みの良い猫が居る。たった数メートルの距離で、棲み分けが成されている事に、5年目にして気がついた。
しかし猫は可愛い… 大学でわざわざ養うものではないとは思うが、見かけると和む。

      • -

夏期、8月にある集中講義3つのうち、2つの日取りが、なぜか被った。同専攻内であるから、当然被らないように配慮されると思っていたのだが。まあ非常勤講師の方の都合で組まれているのだから仕方がない。が、その不都合(単位獲得や、授業出席等について)について教師に相談してみると、「自分で講師に相談しろ(私らにはどうしようもない)。単位は出るか分からない。」と、謝罪の意もなく切り返された。こちらは単位取得の為だけでなく、勉強する気で履修登録し、日程調整が出来なかったのは私の責任ではないのに、こんな扱いは理不尽だ、と感じるのは私だけだろうか。 五年目にしてがっかりした。

      • -

また暗い日記になってしまった…よろしくない。

      • -

私の場合、睡眠サイクル一つ分は、三時間らしい。これを発見すると、スムーズに予定が組めると思われる。