放浪日和.

今日は曇りで、出掛けるには丁度良い。しかし相変わらず、湿気が物凄い。茫としていると、滑った空気に心を盗られそうだ。
前日の調子の悪さから計るに、今日出歩く事に不安を覚えていた(調子が悪い時はゆっくりしていた方が良いと聞いたので)。折角会えたひとにも、無駄なエネルギーと圧迫感を与えてしまいかねない事についても、である。
演奏会に行き(年配の方々が多かったにも関わらず、若者にはない種類のパワーで、何とも云えない凄味があり、圧倒された)、その後二時間と少し周辺を放浪する。このふたりはいつも、何処へ行くでもなくふらふらしている。決定力がないのかもしれないし、目的を作ってもそれをふたりして楽しんでいる様子が想像出来ない。ふらふらほわほわしている。私はそれで良いと思っている、相方はどう思っているか知らないが。出来ない事は無理矢理行っても楽しくない。(そういう事は、放浪がマンネリ化して来た時に取って置こうと思う。)
そしていつの間にか、不安は昇華されていた。

      • -

夕飯はひとりで、クスクスを食す。クスクス、つまりパスタの細かいやつに、白米同様にソースがかかっている。今日はチキン入りトマトソースを注文してみた。トマトソースは昔から好きだ。なぜなら、母の作る料理の定番だから。