アルカイック.

彼のひと、先輩とで音楽談義及び選曲会議をする。好きな事について何時間も、熱い談義が出来るこの仕合せと云ったら、他の事では今のところ有り得ない。私には他に好きな事はいっぱい有るには有るが、語る事の出来る仲間がいるのは音楽だけかもしれない。
談義後、他の仲間達は呑みに行ったらしいが、私はここ数日の不調、不安定を案じて早々に帰宅した。同行してお酒を呑まずにいる、という手もあるのだが、横で呑まれると十中八九、釣られて呑んでしまうに違いない為、この判断は正しいと思う。

      • -

手を伸ばしたら駆けつけてきてくれたひとと、中華を食べる。その店で、「焼き飯 チャーハン付き」という品書きを見つけて不思議がっていると、隣のテーブルの男性が「焼き飯チャーハン付きってどういう事なん?」と丁度、店員に尋ねていて聞き耳を立てていると、どうやら焼き飯(=チャーハン)が同じもので二つ出てくる、というメニューらしい。成る程。

      • -

調子が悪い時は、人の目を見る事が出来ない。そして目で表情を作る気力がない。あまりまともに思考が働かず、判断力に欠ける。
近頃、口元だけで笑う能力がついた気がする。礼儀の為の笑顔が常に出来て、大人としては合格か。