なまけてのんき.

朝、丁度気分の良い夢を見ている最中に、ひとからのメールで無理矢理覚醒させられた。久々に良い夢だったのに、と悔しく思う一方で、最高の気分ですっきり目覚める事が出来た朝も久々であり、まあ良いかと気を取り直す。

      • -

楽器の練習を久々にする。前回の練習から都合で少し日が空いてしまった為、まずいと感じる事もあれば、「ああ、そうか」と何かを突然得られる事もあった。毎日は練習出来ないまでも、時間を作れた時に最大限集中して効率良く練習出来れば、何とかなる気がするが、やはり毎日練習する事が理想なのは明白だ。怠け者なので、なかなかその理想には今となっては近づく事が出来ない。

      • -

今日の笑いの種、又は気になって仕方が無い音:

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

 私の「だんご三兄弟」以来の衝撃と云って良い。「帝国のマーチ」スターウォーズのかのダースベイダー卿のテーマが、リコーダー、ウクレレに乗せられ(栗コーダーカルテットの演奏)、癒し脱力音楽に変化したらしい。(検索すると、ネットでも試聴可*1 )ラヂヲで聴いて、悪役のテーマとリコーダー、ウクレレのギャップに、思わず噴出すどころか爆笑してしまった。通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」として、評判だそうだ。やる気のない、というか、呑気というか、私なら「二日酔の日のダースベイダー卿」か「老いた日の午後」と呼びたい。メインテーマとエンディングテーマは、なかなか格好良く「真面目」風に仕上がっている。
変奏曲風に編曲して、私も自分の楽器で弾いてみたい。…演奏途中で笑って弾けなくなりそうだ。(可笑しがっているのは私だけかもしれないけれども)
どなたが考えたのだろうか、スターウォーズウクレレで弾き尚且つCDを出すなどと。音楽の世界の果てしなさを知らされた。いやはや。

*1:「やる気のないダースベーダーのテーマ」で検索をかけると、どなたかが作成されたflashを発見出来る。これも爆笑を誘う