国訛り.

たまには国の言葉で書いてみようと思う。一人称は普段も「私」なので、そのまま書く。丁寧語を関西弁では発する機会はないので、普通の喋り言葉しか書けない。

      • -

関西弁本拠地から微妙に離れるからやと思うねんけど、めっちゃ関西弁しゃべれるわけちゃうくて、しかも両親元々関東人やし親戚とかも関東やから、標準語に近いしゃべりと語彙らしいねんけど、文章を音読したり単語の発音なんかは完全に関西アクセントやねん。せやし、聞いた感じは東京訛りとは違うねん、やっぱ関西弁なんかな、これ。


集中講義二日目、前日に出された課題(論文要旨)を発表せなあかんくて、教壇のところで発表してんやん…論文自体は理解できてんけど、他人にも理解してもらうんがむずいねんて。どうしてもことばが硬いままでしか発表できんくて、自分の頭の悪さを悟ったわ。自分の言葉でやさしく説明できるーいうことは、自分の中でもきっちり分かってるーいうことやん?難しい言葉に頼らんと、簡単な言葉で話出来るーいうことは、やっぱ頭良くないとできんて。ああ、もう、めっちゃ勉強せなあかん気ーなってきたわ。


私って、よく待たされる気するんやけど。どうなんかな、これって「遅い」とかちゃんと云った方がいいんかな。もう帰ったんねんとか思ってんけど・・・やっぱもうちょっと我慢して、さすがに会えた時はちょっとは不機嫌にしてみてんけど。あの様子では、伝わってへんのやろうなあ。今度からも少しきびしなるわ。もう。


そろそろほんまに限界やあ…こういうんて、自然と口から出てくるもんで、あんまし考えるもんとちゃうらしいで。なんかめっっちゃ疲れた。