人生って….

買い物途中の道で神社の前を通りかかったので、久々におみくじを引いた。(百円だと思って硬貨を投入したらば動かず、よく見たら二百円、硬貨返却釦が見つからなかった為諦めてもう一枚投入す)
大体私が引くと、中吉か小吉、末吉、という、どういう感想を抱いて良いものか迷う運勢が出る。案の定、今回も中吉である。
今の私にとって、それは出来ない、今はどうしてもしたくない、という事柄が書かれていた。こうしたら幸福になれる、そうすべきだ、という事を、自分の都合と今ある思いで放棄する、という「愚行」を、人はしばしば犯すのだ。
概ね、心温まる内容では無かった。  (それは何となく、予想がつくからである。出来ればその予想は外れて欲しい、という類であるから、心苦しい。最高潮に達するが長くは続かず、平静にして真実に目覚め、新しい次のものに移れ。そうすれば永遠が訪れるだろう…そんな心積もりや覚悟は今出来る訳がない)
学問に関して、目的が定まらない所為で、やる気と集中力に欠ける、と書かれていて、大いに納得する。確かに、いまいち何をすべきでしたいのか、分かっていないところがある。というよりそもそも、目的を定めようとする時点で、すでに疲労してしまっている。(案外自分は疲労、困惑している、という事にこの時気がついた)今すべき事はまず、目的を定めて、少しでもそこに近づく為に、自分と自分の生活を律する事である。多少疲労していても、動かなければ何も得られない。幸運な事に、立ち上がって動くくらいの気力は、まだ十分にある。
結果的におみくじについて、本当に第三者の忠言を求めている事態に関しては(つまり、学問に関しては)引くべき時に引いた、という感触が残った。(逆に、今そんな事は実行しかねる、と感じた運勢に関しては、引いて尋ねるべきではなかったのだ)
…結婚運に関して、「素敵な相手が現われたら迷わずゴールインしなさい。」との記述に笑った。しかし縁談ゴールインはまだ早いとの事。

      • -

手帖にいくつか丸を描き、一日の時間割表を作成してみた。

      • -

ダンス・ダンス・ダンス』は半分読了で留める。読みすぎ注意。