冷たいジラフ.

・風呂場でキリンを飼っている(普通の二分の一サイズの)。細くて今にも折れそうな足と、スムースな胴は、かなりの注意を払って扱わなければという気にさせられる。…ブラッシングを終えた後少しの間目を離していて、再び風呂場に戻るとキリンが風呂の角でうずくまっている(というより、折り畳み椅子の様に平べったくなっている感じ)。キリンの躰には大きな切り傷が幾つか出来ていて、傍には、食事用のナイフ(いつもフォークとセットで使うもの)が落ちている。驚いて父を呼ぶと「お前がこんなところにフォークを置きっぱなしにするからだ」と彼は私を叱った。確かにこの前、風呂場のキリンの傍でフレンチトーストを食べたっけ、しまったなと反省する私の傍らで、キリンも「そうだ、君が悪いのだ。ナイフをこんなところに置いておいたから、僕はこんなに傷ついた。」と、静かな口調で表情のない風呂場のキリンは私を責めた。
・頭の上から、私を指導する声が聞こえる。その声に従って私は、論文が印刷されている紙を流水で洗い、白い部分(黒い文字の部分以外)を溶かして捨て、文字をザルですくい取った。ザルには黒い文字だけが残った…はずである。
そんな夢を見た。