my luv.

徹夜と爆睡の日を繰り返している。今日は爆睡の日で、見事に寝坊してしまった。急いで予習をして出掛けると、テキストを自室に忘れてきた事を、引き返すには遅すぎる時点で気づく。どうしようもない日だった。

              • -

楽器技術に関して、癖を矯正しようとするが、やはりどうして良いのか分からない点も多く、また本当に忍耐力にかかっている様に感じる。気の長い話になりそうである。微々たる進歩も見られないと練習する気が失せそうだ。そこはいかに楽器が好きかでカヴァアするしかなさそうである。先に書いた「楽器」は今技術獲得に取り組んでいる楽器自体の事だが、私の持っている楽器(絃八殿と呼んでいる)が好きかどうかという事も勿論大切だ。好きな音、良い音だと、やる気が断然違う。
更に云うなら、もっと良い音を出してやりたい。

              • -

フリーペーパーを勉強とお茶の供に何誌か取ってきた。毎回楽しみにしているものもある。同じような紙面の割り方なのに、題字やフォント、フォントサイズ、勿論内容と口調で随分雰囲気が変わる。雰囲気とコンセプトを出す為に、変えてある事は分かるが、どうしてそれが可能なのか、自分で実践するにはどうしたら良いのか、その本質を知りたい、と思っていつも読んでいる。
良いと思うものは、どうして良いのか、何に惹かれたのか、具体的に表現し自由に取り込む能力をつけたい。訓練次第なら、ここでやればやってみれば良いか。