家族団欒.

クリスマスは家族と過ごさなくちゃ、というところだけ変に西洋化、という訳でも別段なく、単にゆっくりしたかった為、家で食事、ケーキ、テレヴィを堪能した。炬燵の所為でまた怠け癖が出てしまった。(そういう人の事を「コタツムリ」と母は云う)
少しでも外でひとに会おうかと思ったのだが、捕まらなかった。乙女らしく少しふて腐れていたらそのまま寝てしまい、夕飯前に取り掛かる予定だったケーキ作りの予定が消えてしまった。ひとからの電話(「メリークリスマス」)で目覚めた時には、すでに外が暗かった。お互い家族を大切にし、また大して行事に頓着しない(が少しは気にして他人の顔色を覗ってはいる。自分は気にしないけれども)ところが似ていて、話が早く無理をしなくて済むから有難い。
そういえば、去年も「メリークリスマス」と云い合った。
一年とは早いものだ。

                              • -

年末は集中講義以外、目先の予定がなく、なかなか敏捷に動く気にならない。追い立てられないと動けない質なのだ。やる事は実は多いだけに、しっかり思い出して着実にこなさねば、すぐに次の年がやってきてしまう。
何より、早く大掃除がしたい。

                              • -

コタツムリ、が母と私の造語ではなくて、一般的に通用するとは、ここに書くまで知らなかった。

                              • -

ネット上で公開されているバロック音楽の楽譜を大量にDLし、プリントアウトした。弾いているうちに眠くなる。響きが心地良いからだろうか。