差異.

昨日の続き、翌日の考察:実際酒と女と詩に没頭する厭世男子が身近にいたとすれば(似たような人はいた)、大嫌いか大好きかどちらかだろう。大変嫌な奴、という印象を持つ気がする。

                            • -

地方自治体が設置している就業支援相談室に行ってみた。女性の雇用はまだまだ厳しい、女性も採用する気がある会社を見極めて、自分の適性と合わせて探してみろ、と云われる。時期的に、無駄な活動はもう出来ない。寝る間も惜しんで検索したい、勉強をする間も惜しんで出掛けたいところだが、自宅のサーバがすぐダウンする事と論文が進まねば来年修了出来ないという障害で、思う通りに進まない。しかし障害をくぐり抜けない限り、就職先は決まらない予感がかなりしている。ただでは決まらない。
「頭が良さそう」という第一印象らしきものが、カウンセラーの口から漏れた。眼鏡の所為だとは思うが、お堅い印象を与えがちなのは承知しているつもりである。
出来る事、持っている力を発揮出来ない事は、人生に於いてやはり勿体無い。
母とああだこうだと云い交わした。何でも良いから、まずは働いてみろ、という意見には同意する。

                            • -

茶店で、煩く飛び回っていた羽虫が、手元の水の中に入り溺れているところを、寸でのところで救出出来なかった事を、暫く悔やむ。救出出来たならば、虫のほんの小さな世界にほんの小さな変化が起こっていたかもしれないのに、と、虫が乗っかっている氷を見つめていた。
「すみません、お水に虫が落ちちゃったので、換えてもらえませんか」と店員に声をかけたのは、数十分後であった。

                            • -

今日の読書:短歌誌「sai」中の黒瀬珂瀾氏の作品、他の歌人のものは後日ゆっくり読む事にする。感性を刺激する現代短歌が今、多く編まれていてとても楽しい。古典も良いが、現代短歌も併せて注目に値すると思う。

                            • -

そういえば流行していると聞いた事を「いとづきかかりて」さんの記事で思い出したので、やってみた。
成分分析 on WEB
ユウ :覚悟 68%、鍛錬 9%、ミスリル 9%、お菓子 9%、理論 5%
ユウ. :呪詛 69%、野望 11%、マイナスイオン 9%、お菓子 6%、ミスリル 5%
本名(ひらがな):見栄 60%、赤い何か 18%、気の迷い 9%、心の壁 8%、お菓子 5%
本名(カタカナ):ツンデレ 80%、ミスリル 9%、成功の鍵 6%、理論 5%
本名(漢字):汗と涙(化合物) 47%、カテキン 31%、マイナスイオン 8%、濃硫酸 8%、お菓子 6%

ハンドルネームに「.」が付くと覚悟が呪詛に変わるらしい、嗚呼怖い。ツンデレ度は80%も要らない(ツンツンしている事自体手間、デレデレ出来るものなら最初からデレていたいものだ。面倒臭い)。楽の少ない人生模様が窺える。そして道理で植物にシンパシーを感じる訳だ、31%もカテキンとは。ちなみに今日のユウ.の運勢は、主に中吉、他の構成要素は大凶、小凶、わずかに末吉だそうだ。