L’oiseau Bleu.

一ヶ月毎にやってくる更年期障害みたいなこの症状、状態は、一体なんだ。

                  • -

今月、或る賭けをする事にした。
付き合いに気を遣えない程多忙な中で、どんな生活をするか、ひと人にどう接する事が出来るか、何が疎かになってしまうのか、それらの点を見極めた上で、この先の生活を一旦見定めてみるのはどうだろうか、と思っている。学生時代のお祭り気分もそろそろ仕舞いに近づきつつある。
だらだらやっとったら あかんやろぅし。

          • -

楽譜の整理、製本て、大好き。

    • -

引退した部の同期に「今幸せ?」と訊かれた。どんな答えを要求されているのか丸分かりで、本当に鬱陶しい(「マア、フツウニ。」「フツウ」ハ一番ノ●気文句ヤネンデェ、ト云ワレルノガ「オチ」ダ)。「幸せ」の定義を説明して私を納得させる事が出来れば、お望みの答えを授けてあげても良い。尤も、納得したとしても、「納得出来ないよ」と嘯てやるが。幸せとは何か、チルチルミチルにでも訊きたい。そして青い鳥探しを手伝ってあげよう。

  • -

幸せは身近にあるもの、そうは云っても、身近にあるものこそ見えにくいから、事はそう簡単には片付かない。自分についても、家族についても、好きなひと人についても、見えている部分がどこかすら見えない。

                  • -

そういえば、「青い鳥症候群」という言葉が以前流行したっけ。