すこしさびしい窓辺.

uopus2006-06-05

愛用の南部鉄瓶型文鎮を可愛がりながら、一日論文を読む。
良い意味でも悪い意味でも、どこで作業をしようとも集中力に変わりは無い。自宅は公園の斜め向かいに位置しているので、明るいうちは些か騒がしくはある。
飲み物を注ぎ足す、整理ついでに雑誌を読む、就職活動サイトとメールボックスを確認する、そんな雑用でしょっちゅう席を外す。

            • -

低反発のクッションが萎びてきた。自分の体重を思う。

                • -

本棚を眺めていて目に留まった、未読の吉行淳之介星と月は天の穴 (講談社文芸文庫)』をふと手に取って斜め読みしかける。
…違う、こういうのぢゃなくてさ、今は。

      • -

親しいひと人と会う時間がなかなかない。それでも「会いたい」と云われて「会いたい」と思えば、会いに行く。「それでも」が無いひとは、少しさびしい(これは愚痴)。