動かされる日々.

ずっと「おやすみなさい」と云っていない。または「おやすみなさい」と云って眠りに就いていない。幼い頃は、「世界の皆さん、おやすみなさい」と心で云って眠っていたのだが。寝よう、と思って寝ていない。眠いから仕方なしに、眠っている。

                  • -

健康を気遣い(主に食物繊維積極摂取を目的に)、我が家にジューサーが登場した。母製造のトマトとグレープフルーツを飲む。トマト臭い、と云い合う結果と相成った。前途多難、我が家のジュース研究は続く。夏はスムージーを飲みたい。トマトの皮を入れるから臭いのでは、という意見を後日ひとから頂戴した。

            • -

そうか今日は木曜だったのか、という事は明日は金曜だ。カレンダーを捲って、手帖も見る。予定を入れて事を進める。
動いていた方が良いのだ。

    • -

「貴方の事を忘れていました、と云ったら怒りますか?」とメェルしたところ、哀しみの返信が来た。その当たり前を当たり前に授けてくれる事に安心してしまう。

                          • -

ATMからの郵便振込みを覚えた、否覚えさせられた。間違えると厄介なので(銀行で一度やらかした事がある。わざわざ振込み先に銀行員の方が電話を入れて下さった。)窓口まで振込用紙を持っていったところ、局員のお兄さんがわざわざATMまで連れていって教えて下さった。仕事をする人は偉い。次はクロネコメール便の送り方を勉強したい。

                  • -

冷たいパスタなんて、と思いながらも、冷製パスタを注文する。パスタから立ち上がる熱気に耐えられない気がして、だろうか。なんとなく、選んだ。
スパゲッティをうまくフォークで巻き取れなくて、苦心している。コツがあるのだろうが、気づかずにいつも口に含む適量以上を巻き取ってしまう。美しく、そして美味しそうに食事をする事に日日のウェイトを置いている為、食事で苦心すると情けない気持ちになる。
イタリア人は、さすがに上手で、一瞬でうまく巻き取るそうだ。

          • -

茶店に閉じこもって勉強、というのも、何だか落ち着かない。いつ店が混み出すか、と思ったり、追加注文を、と、色々な規則を遵守する事に気がいく為だろうか。
どこも落ち着かないので、結局帰宅する。