握りつぶされた音を聞いた日.

レシート不要、と云った一秒後、くしゃっという音を立てて店員の手によってレシートが握り潰されるのを見た。レシートと共にどんな感情が潰されたのか。不要、と云った事が気の毒になった。
早朝、小都会の駅の大きなテレヴィで、CMソング「たっぷりたらこ」が大音量で放流されていた。旋律と声色が寝ぼけた脳には「消化が悪く」て、非常に鬱陶しい。ちなみにたらこスパゲティは食べない、意義が感じられないから。
説明会会場に集合時間より随分早めに着いた。もっとも、その様に時間を調整して遂行した結果、であるが。そうせずにぎりぎりに着いた時に限って、道に迷い予定を台無しにする羽目になる。時間を潰す為のファーストフード店を探していたところ、高校生の時に何度か遊びに出掛けた、と或る子ども的無法地帯偶然行き着いた。子どもの街は未だ大人しく眠っていた。夜更かしが過ぎたのだろう。

                    • -

近頃、パスタ一皿、何とかライスの少なめで、お腹がはちきれそうになる。好きなものを注文するか、量が丁度良いものを注文するか、で迷う。後者の方が懐に優しいが、店には優しくない。スープと小さなパン一つで足りてしまう、という慎ましい食生活である。よく噛む事を課題に頑張っている。

              • -

不意打ちの選考会に参加し帰宅後、食事を忘れて22時まで眠る。午前中にメェルを送っておいた楽団仲間から電話で起こされた。声も頭も寝ぼけている。いやいやそうぢゃなくてさ、という声が聞こえたので、やはり寝ぼけて何か勘違いをやらかしたらしい。返信出来なくれば気兼ねなく電話をくれる彼は素晴しい。