引きこもりに出来る事.

チョコレートとその他甘いもの(両方)が食べたくなったので、コンビニにぼちぼちと歩いて行く。デザート類は意外に少なく、期待外れだったが安堵する。あまりに魅惑的なものばかりだと、買い込んでしまうだろうから。
ベルギーチョコのプリン、という濃厚なチョコレートプリンを食べたら、あまりの甘さと濃さに、鼻血が出そうになった。鼻の奥がもぞもぞつんとしている。プリンと一緒に、カカオ86%含有というチョコレートを一箱買った。無性にチョコレートが食べたかったのだ。甘くないから食べ過ぎなくて、口寂しいだけの時には丁度良い。新作チョコレートに視線を走らせたら終わりなのだ、お腹と財布の。

                    • -

語彙が少なすぎる。本を読んでいてそう感じるのは当たり前だとして(出版する位なのだからそうこなくちゃ)、誰それの日記を読んでいて、駄目だなと思うなんて、よっぽど駄目に違いない。手を使って手帖にでも、今度使うことば、と記しておく等そろそろ本格的に対策を講じるべきか。
日本語も問題だが、英語で論文を書く必要があるので、英語も何とかせねばならぬ。しかも、早急に、である。

              • -

沢山の人に好かれているように見える、と、或る話題に持って行きたくて試しにひとに云ってみると(真実は分かる訳がないのでテキトウな見解である)、そうは思わない、と返ってきた。だてに器量が良いから、外側だけを見て生み出された幻想と妄想を押し付けられ、それが本当の中身と対応していないと気づいた人達に捨てられてきた事を、予想以上に彼は気にしている。そういう経験が多過ぎて、もはや人間関係に後ろ向きになっているらしい。良いところと、もっと深めていくべきところを、見ていたいと私は思っている。「中身のない人」なんて云わない。

        • -

楽団の練習場所取り指令が行き成り舞い込んできて、突如四苦八苦する。作業どころではなくなった。幾つか検索ポータルに単語をぶち込み、ブックマークをする、という作業を、細々と数時間行った。詳細は明日、電話をかけて確認する。
生涯学習施設、文化施設、音楽室のある学校、空き会議室等など、探すあては無い訳ではないから、余計に時間がかかる上に切が無い。