サン=テグジュペリはお好き.

toriaezu ha-bu-tei demo nonde.(とりあえずハーブティーでも飲んで)、と云ってくれるお知り合いがいたので、素直に従ってカモミールティーを淹れた。電灯を着けるのを渋って、暗がりで熱湯をティーバックに注いだ為、跳ねた熱湯が親指に落ちた。
熱い。
痛い。
そして一口飲んで冷静になった。
「おれ、あんたと遊べないよ。飼いならされちゃいないんだから。」という声が、林檎に似た香のする湯気の中から聞こえた。「めんどうをみたあいてには、いつまでも責任があるんだ。」という言葉を信じただけかもしれない。

                        • -

奈良美智の描く様な女の子を何処かに飼っていたい。