クールドライ.

uopus2009-05-10

阪には良い喫茶店がない、と勤めだして40年程になる父は嘆くけれど、そんな事はないと思う。ただし、一日一万歩も業務以外で歩き回る暇があれば、の話ではあるけれども。少なくとも、常連さんが持ってきたアイスワインをご相伴に与る事が出来る位、良い喫茶店を、私は知っている。定年退職したので、との事で三ヶ月程ニュージーランドに「語学研修」に行っていた方からのお土産だとか。何とも魅惑的な色をしている。

    • -

あんなに喧しく啼いていた猫が消え去って、今度は田んぼの蛙が夜の覇者となった。いくら憎たらしいといえども、姿を見かけなくなるとさみしいのが猫好きの性である。一体どこに消えたのだろうか。
文字を追う気力がないので、読書は一時休止である。以前読んだことがあって尚且つ再読も楽な本を、手持ち無沙汰の友とする。何をするにも気持ちと腰が持ち上がらず、乾いた週末にしてしまった。
唯一の潤いは、「小三治」を無事鑑賞出来た事である。自分に落語に向いていないんだ、という言葉はご謙遜かもしれない。けれども、高座での科白以上に豊かな表情とは打って変わった、プライベートでの緩みのない厳しい顔を見ていると、ご自分に厳しい方なのだと分かって少し納得が行く。多趣味だけれどもそれはすべて「自分探し」の一環であって、真にリラックス出来る時というのは、入船亭扇橋等気心知れた相手との一時である。何だか未来の自分を見ている様だった。ただし、舞台や人前に立つと、緊張と自信の無さの余り何もかも台無しにしてしまう自分は、ずっとずっと「小者」であるけれども。